« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

恒例の駆け込み

 FGOの今年のハロウィンイベントもついにストーリーが終わりました。やっちゃえバーサーカーは泣けます。
 10月も今日で終わりということで、艦これの戦果稼ぎもラストスパートです。月末は戦果稼ぎが激しくなり、呉では12時間で戦果が130くらい増えていますが、ラスト区間は15時から22時なので、そんなに増えてないと思いたいです。最終的には3300超えるくらいでしょうか。
 初秋イベントが月初で終わり、秋刀魚祭りもかなり楽だったため、今月はかなり平時に近い戦果ボーダーになると思われます。そう考えると呉では1日70稼げばなんとか500位に入れる感じでしょうか。来月はZZ砲があるので多少楽はできますが、なかなか大変ですね。それでも備蓄に影響がないあたり7-1は恐ろしい・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

トリック

 艦これは9月作戦のランカー報酬が配布されました。今回は新しい甲標的が実装されました。載っている妖精さんは新艦娘モチーフでしょうか。甲標的が強化されると雷巡や阿武隈の決定力が上がるので、本実装されるのが楽しみですね。とりあえずブルネイ周回中の由良さんに持たせておきます。
20181030_21520710
 そしてまだ終わらない秋刀魚modeに加えて朝潮にハロウィンmodeが追加されました。
20181030_23313232
 はい強い
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

結局いつもの

 月末戦果の追い上げが思ったより激しくて不安になってきたのであ号消化でブルネイグルグルしてました。
 今日の15時時点での500位ラインとの差は300ですが、500位ラインが1日150で迫ってきているので、稼がないと明日明後日の2日で追いつかれそうですね。今日のブルネイでの稼ぎと、最後に残った2-5の特別戦果でなんとかなりそうではありますが、今月はイベントもイベント準備もないのでラストスパートが怖いところ。
 それはそれとして、明日は9月作戦のランカー報酬が配布されるので、何が配られるのか楽しみにしつつ様子をうかがいます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ムーア

 艦これサンダーボルト海域が東京オペラシティのどこなのか私気になります。
 10月作戦があと4日というところで、今日の15時更新時点で500位との戦果差が450くらいあったので戦果稼ぎはお休みしてクオータリー任務を消化してみました。
 31駆任務、新三川、Z作戦は2期に入る前にやったきりだったので、2-4やら5-3やら5-4やら、だいぶ新鮮な感覚でした。新三川5-3で数回沼ったものの、ボスマスから潜水艦が消えたので道中支援出せば1期より楽そうでした。
 31駆の5-4は上ルートで終わらせましたが、1期よりは難易度が上がりましたね。日常的に通うわけではないので許容範囲でしょうか。新三川の編成条件を同時に満たして中央ルートという手もあるようですが、なかなか難易度が高そうなので戦果稼ぎついでにバラバラにこなすのがいいかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

360°星の

 今日は東京芸術劇場で開催されたプチミレディオーケストラコンサートに参加してきました。昼の部は2階のセンターから全体を見下ろすことができ、夜の部は2列めで至近距離から楽しめるという二度美味しい席の引きでした。
 普通に音が出るパイプオルガンのラスボス感凄いですねという感想のBlack Snow Whiteから始まり、ちょっと懐かしい曲と定番曲、そして新曲が入り乱れた豪華なセトリがオーケストラアレンジで披露され、ソロでオーケストラバックのSinfonia! Sinfonia!!!や帰る場所があるということが聞けるという神イベントでした。
 5thアルバムと3月3日豊洲ピットライブも発表されましたし、次のプチミレワールドも楽しみに待ちたいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これで勝つる

 艦これは今日のアプデで秋刀魚祭りが終了し、それと同時に谷風改丁が実装、そして17駆任務も追加されました。
 谷風の改装レベルは70だったようで、ちょうど演習で70になっていたのでメンテ明けすぐに改装できました。
20181026_20002310
20181026_20003376
 まだ近代化改修終わっていませんが、谷風丁改は対潜と対空が高めですね。17駆任務でいろいろ出撃があるので、早めに近代化改修済ませて投入したいところ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

祭りの終わり

 艦これ秋刀魚祭りが明日の昼までということで、35個の秋刀魚を全部蒲焼にして缶詰を5つ確保しました。去年までならいくつかはネジにしていたところですが、何があるかわからないことがわかったので、貯められるものは貯めておきます。
 明日は谷風に新たな改装が来るとのことですが、すっかり忘れていたのでレベルは69。浦風磯風浜風の改装レベルを見る限りはちょうどこのあたりが改造レベルになるでしょうか。乙になるのか丁になるのか、それとも別の改装なのか、明日のメンテ明けが楽しみですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これが物欲センサー

 FGOはハロウィンイベントが始まりましたね。ストーリー読み始める前に礼装狙ってガチャをしたら、呼符6枚でシトナイ、★5イベント礼装、★4イベント礼装がそれぞれ1枚と恐ろしいツモをしてしまいました。
Screenshot_20181024181807
 うちのカルデアも徐々に各クラスの★5が揃ってきました。あとはアヴェンジャーとフォーリナーですが、このあたりは引ける機会自体が少ないので流れに身を任せるしかないですね。
 微妙に欲しかったバスター宝具のキャスターも酒呑童子で解決しますし、今日はいい一日でした。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

AXZ中編を読みつつ

 明日から始まるFGOハロウィンイベントに先駆けて、イベント内容や新サーヴァントの詳細が公開されましたね。配布サーヴァントは特にひねりもなく酒呑童子でした。今年はApoコラボでジーク、AZO復刻でアイリが配られたので、酒呑童子がキャスターなのは予想外でしたが、単体宝具キャスターは貴重なのでありがたいですね。
 星5アルターエゴのシトナイも一緒に実装されるとのことなので、そちらの詳細も楽しみにしておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオ聴きながら

 月曜日ということでブルネイぐるぐるしてあ号のボス到達回数を稼ぎ、その後はいつもどおり潜水艦単艦で6-1出戻り繰り返そうと思っていましたが、5-2空襲マスレベリングという手がありましたね。6-1ほど早くは回れませんが、最近まるゆの育成ができていなかったのでちょうどいい出撃数稼ぎでした。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グーパン満足菜の花畑

 今日は魔法少女リリカルなのはDetonationを見に行ってきました。4年待ったReflectionからさらに1年以上待つことになったわけですが、貯めに貯めたものをまさに爆発させたような勢いであっという間の2時間でした。

 毎度のことながら、挿入歌が流れる演出周辺の盛り上げ方と台詞回しが最高に熱くて涙腺が刺激されますね。最近はコンプエースの漫画版くらいでしかリリカルなのはに触れていませんでしたが、まだリリカルなのはを見て熱くなれる自分が残っていて安心しました。

 とくに新情報はないので、とりあえずはコンプエースの漫画版を読みつつ、リリカルパーティでなにかあることを祈っておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

備えあれば

 30匹集めて満足していた秋刀魚漁は、クオータリー消化ついでに北方海域回ったり、6-5のゲージ割ったりしていたら35匹まで集まりました。これで秋刀魚の缶詰が5個入手できますね。去年は3つ缶詰にして残りはネジにしてましたが、もしかしたらまた今年の春イベみたいなのが来るかもしれないので、全部缶詰にしておこうと思います。
 35匹の内訳は1-1が6匹、3-1で1匹、3-3で4匹、3-5で1匹、6-5で23匹ということで、本当に6-5が良漁場でした。秋刀魚イベントが順調すぎて秋イベントが怖いのでそろそろ情報が欲しいところ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

土曜日のツモ運が悪かった

 今日からリリカルなのはの映画が始まっていますが、日曜日の舞台挨拶のときに見ればいいやと思ってまだ見に行ってません。2ndの頃なら初日に見て、平日にもう2回くらい見て・・・としていましたが、何がどうなってしまったのか。日曜までパンフ残ってるといいな・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋刀魚お菓子かぼちゃ

 FGOの復刻ハロウィンイベントはやること全部終わってしまったので、ネロ祭の種火で育てたサーヴァントの強化クエストや新しく増えた幕間を進めたり、種火周回したりに移行できました。来週には今年のハロウィンイベントなので、呼符と石と運命力を貯めるのです。
 シンフォギアで機械仕掛けの奇跡イベントが最後まで配信されたと思ったらハロウィン型ギアイベントも始まってました。いつぞやのフィーネに続いて今回のピックアップキャラも死の宣告付与能力持ちなので、終盤の周回が面倒そうですね。今回の配布メモリアは強そうなのでぜひとも回収しておきたいところ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それでもQ3枚は

 FGOに新たな幕間の物語が追加され、新宿のアサシンの第2スキルが超強化されましたね。新宿のアサシンは配布以外ではなぜか最初に宝具5になったので育ててはいたのですが、これで他の★4アサシンに並べるくらいにはなったでしょうか。復刻ハロウィンの前に来てくれていればもっと活躍してくれたと思いますが、いい強化もらえたのでありがたくもらっておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

高速+でNelsonタッチ

 秋刀魚祭りも一段落したので、EO海域の4-5を攻略しました。いつもの高速+ルートにNelsonタッチを組み込んでみました。Nelsonが低速なので三式弾持てないのが辛いですが、Nelsonタッチさえ決まればラスダンも抜けやすいですね。
 6-5や5-3もNelsonタッチで遊べるようなので、クオータリーやマンスリーのついでに試してみようと思いました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

でちよ、ゆけ

 月曜日なのでいつもどおりあ号作戦を消化するためにブルネイに引きこもり、終りが見えてきたところで改めて目の当たりにするろ号どこで消化するか問題。とりあえず今週は秋刀魚とEO消化ついでに3-5で稼ぎながら結局は2-2ぐるぐるでしょうか。イベント期間のぬるま湯につかりすぎてバシーすら大変に見えてしまいますが、基本ランダムだった1期よりは消化しやすくなっているので慣れとは恐ろしい。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

歴史が動いた

 改めて思い返すとRO-KYU-BU!で声優音楽の歴史動いてたなぁと

 今日は「日笠・日高のお日様ぐみ!トークイベント」に昼夜ともに参加してきました。土日ともにフルでイベント参加するのは久しぶりな気がします。
 昼の部は文化祭がテーマということで、よくあるトークイベントでしたが、最後の老朽部によるSHOOT!のダンスは大変感動しました。ロウきゅーぶ!は曲も雰囲気も好きだったので当時のことが思い出されましたし、花澤さんゆかちちゃんゆいのポジションを埋めるおじさん達の頑張りには元気をもらえました。
 夜の部はテーマが体育祭になり、長縄跳びや綱引き、反復横跳び、はねバトなど、昼とは打って変わって激しい構成に。このあとまたダンスやるのに大丈夫なのかと思ってみていたら、スポーツドリンクを作るコーナーやアンケート等の癒やしパートを挟み、そして再びの老朽部ダンスで感動のフィナーレでした。あまり広くないサイエンスホールということもあって、いい一体感で参加できたと思います。
 まだ始まってから半年ちょっとの番組なので今後の展開がどうなるのかまだわかりませんが、次もあるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

感謝

 今日は「ふりすた presents 早見沙織生誕1万日目プレミアムイベント」に参加してきました。150人くらいしか枠ないのに第1部第2部通しで当選するという奇跡的な引きをしてしまったのでもう楽しむしかないですよね。
 いつものふりすたのコーナーを生で見つつ、第1部ではCM撮りに参加したり、楽曲についてのコメントを聞いたり、第2部ではふりすたの生放送に参加したり、楽しくものんびりとした癒やしの90分×2でした。火曜から土曜に移ってからもうしばらく経ちますが、末永く続いてくれるといいなぁと再認識する1日でした。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はじまりのF

 うちの鎮守府もついに秋刀魚漁を始めました。6-5で11匹、1-1で6匹、3-3で3匹確保して現在20匹。すべての任務をクリアするまであと10匹なので、漁旗艦終了までには間に合うでしょう。そろそろ枯渇してきた感じはするので、漁場を休ませつつ、切り替えながら進めます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

選ばれたのは綾鷹でした

 艦これ秋刀魚祭りは意外とドロップ率良さそうなので、今日もブルネイ周回でお茶を濁すワケダ。
 1日70稼ぐようにしていると秋刀魚集める暇がないのですが、果たして今月の500位ラインはどれくらいになるのやら。2期になってから8月はEO2発で参考にならず、9月はイベントで戦果控えめだったと思われるので、今月が平均的な戦果になるでしょう。3000で収まるといいなぁ・・・。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さよなら警戒陣

 艦これ初秋イベントが終了し、恒例の秋刀魚祭りが始まりました。今年は新艦娘や新装備の実装はないようですね。例年通り近海、北方、中部あたりを回れば良さそうなので、EO消化も兼ねてぐるぐるすることになるでしょう。希望通り海防艦ドロップも母港拡張も来たので大漁旗目指して頑張ります。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

缶詰目指して

 今月のコンプティークは艦これの新情報が載っていないとのことで、明日の秋刀魚祭りをひたすら楽しみにするしかない初秋イベント終了前夜。秋刀魚祭りでこれ以上海防艦を引いてしまうと母港枠が確保できなくなるという捕らぬ狸の皮算用していますが、果たして今年もドロップするのか・・・。耐久上げたい子はだいたい上げてしまった上に対潜値も最近の強装備ラッシュでだいぶ楽になっているのでそろそろ母港枠拡張が欲しいワケダ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

駆け込み

 艦これ初秋イベントがもうすぐ終わってしまうので、今のうちにろ号作戦を終わらせてしまおうということで、7-1であ号を消化して、E-3でろ号を消化して、ついでに2-1で南西任務とい号を消化して、1-5で海上護衛と海上輸送路任務も終わらせてしまうという何年か前の月曜日みたいな1日でした。5-4ぐるぐるしつつオリョクルしていた頃が懐かしい・・・。
 明後日には秋刀魚漁が始まりますが、ほぼ全海域がリニューアルされたので羅針盤やら編成やらなかなか大変そうですね。アルフォンシーノがボス固定できるようになったのでそこに通うことになるでしょうか。EO海域も1-5以外全部残っているのでそちらも消化しつついろいろ回ります。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

△△

 今日は「ゆるキャン 秘密結社ブランケット入団説明会 2018 Autumn」を見に行ってきました。ゆるキャンが半年前というのが既に衝撃でしたが、ショートアニメ+TVアニメ2期+映画制作決定というさらに衝撃的な告知が待ち受けていました。
 イベントは昼夜ともに、大塚明夫さんの前説、亜咲花さんのOPライブ(TVサイズ)から始まり、キャストが登壇しての振り返りトーク、キャンプめし、クイズ、飯テロ、告知、締めの挨拶、佐々木恵梨さんによるEDライブ、そして亜咲花さんのOPライブ(フルサイズ)でキャストが再登場してからのサプライズ発表の流れでした。
 ゆるキャンらしい非常にゆる~い雰囲気の中、笑いあり笑いありの楽しい2時間×2でした。とにかく続編が見られるのが嬉しいので、続報を待ちつつ年を越しませう。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3.14

 ハロウィン復刻が始まったFGOは今年のハロウィン情報が開示されましたね。今年は酒呑エリちゃんでしょうか。シトナイが実装されそうな話も出ているので集められる石は集めておきます。
 ネロ祭の方はボックスガチャを開け終わりました。結局101箱目の途中でAUOくじを使い切りました。大量の素材が確保でき、プレ箱から溢れる種火を消化するために多くのサーヴァントを育てることができたのでここから1年は多少楽ができそうです。3000回もタッチしたと思うとなんと業の深いゲームなんだ・・・
Screenshot_20181006203033
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1箱まとめて開封機能が欲しい

 FGOはネロ祭が終わり、そのままハロウィン復刻が始まりました。
 ネロ祭の方はボックスガチャを開けるのに時間がかかるのでまだ片付いていませんが、ちょうど100箱開けられそうです。これでピンチだったマナプリ事情も一気に解決し、プレ箱から溢れる種火で戦力増強して、クッキーや石はスキル育成が必要になるまで貯めておきますかね。まだ60箱くらいまでしか開けられていないので、交換期限までに忘れず開けねば・・・。
 ハロウィンは復刻なので配布礼装はありますが、ドロップ礼装がないことから、去年の私はガチャを回していなかった模様。せめてフレポガチャくらいは回しておこうかなと思いつつ、多分高効率クエストは後半で開放されるので、今はAP消費ついでにストーリーを進めておくくらいで良さそうですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

接続

 もう10月なので夏アニメとお別れしないといけないと思っていろいろ見ていましたが、最終話が10月まではみ出てるアニメが多いような・・・?新番組をつまみつつ、夏アニメを整理していきます。
 FGOは例年通り前年のハロウィンイベントが復刻され、ついにメカエリチャンを揃えることができるようになりますね。
 長いようで短かったネロ祭も明日で終わりということで、高難易度クエストのフィナーレも無事クリアすることができました。例年通りのラッシュですが、倒す順番を調整すれば、今年の中でも楽な方でした。もらった呼符はとりあえず温存して、あとはボックスガチャのために冥鏡宝典ステラエヌマでオーロラ鋼とAUOくじをかき集めます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今後1年のFGOを占うボックスガチャ

 ネロ祭でついに高難易度クエストのフィナーレが開放されましたが、時間がなかったのでまだ手付かず。イベント終了が近いのであまりゆっくりもしていられないのですが、難易度はそれほどでもないという噂を聞いたので駆け込みでもなんとかなるかなと。むしろボックスガチャのほうをあまり回せそうにないので今後1年クッキーが保つのか不安ですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Fの季節

 艦これ秋刀魚祭りリアル側の全貌が明らかになり、どうなるんだこれはという感想ですが、楽しそうではあります。人気もありそうな感じで成功するといいですね。
 ゲーム側は来週まで延期ということで、初秋イベントが延長されたわけですが、E5レベリング期間が延びて燃料がさらに減り、そのまま秋刀魚祭りでガリガリ削ることになりそうですね。2期になって海域も変わってしまったので新鮮な掘りができそうです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

早い早いよ

 シンフォギアXDで機械仕掛けの奇跡が早くも始まって少し驚いたワケダ。
 シンフォギアの新イベントは響翼クリスの1期組がメインになりそうですね。自然回復速度で読み進めているのでまだまだ先が気になるところ。1人くらい配布で来そうな感じですが、公開されていないクリスでしょうか。
 FGOは昨日配信された高難易度クエストの6個目を攻略。取り巻きをたくさん連れたえっちゃんが相手でした。えっちゃんをブレイクするとHP1000万になり、おやつが尽きると毎ターンHPが200万ずつ減るギミックギミック、取り巻きを食べると敵味方問わず対応したバフデバフがつくギミック、えっちゃんが毎ターン取り巻きを食べるギミックがあってまさにスイーツユニヴァースでした。
 タゲ集中持ちのゲオルギウスやマシュでフォーリナーを守りながら取り巻きを片付け、最後はマーリン孔明で時間稼ぎして攻略できましたが、終盤の耐久が辛いので最初から耐久メインの方が楽そうですね。1手差でクリアできたのでセーフ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »