« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

おいしいごはん

 今日はシンボリクリスエス以来となる3歳馬の秋天勝利を孫のエフフォーリアが成し遂げるというドラマが見られました。コントレイルも強かったですが、今年のクラシック世代は強いですね。4世代のダービー馬が揃いそうなジャパンカップも楽しみです。

 艦これは月末の任務とEO海域の整理が無事に終わったので安心して11月を迎えられます。秋刀魚祭りではソードフィッシュ改修のために天山が必要でしたが、今日のデイリー開発で3つも同時に開発できたので問題は解決しました。瑞雲と機銃を廃棄する必要があるので、来週のウィークリー工廠任務を消化するついでに終わらせましょ。
20211031_12585179

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前段突破

 久しぶりに映画館に行ってSAOを見てきました。何よりも懐かしさが込み上げてきましたが、いい感じのリメイクだったと思います。

 艦これ秋イベ前段作戦はとりあえず突破し、秋刀魚も33尾集め終わりました。これでカタパルトの在庫が4つになりました。すぐに使う予定はありませんが、だいぶ余裕が出てきたのでレベリングに余裕が出てきたら使い道を考えます。後はソードフィッシュ改修任務が残っているので、来年あるかもしれない欧州イベントに向けて消化しておきましょう。
20211030_15113278 20211030_15123277 20211030_15153591 20211030_15155085 20211030_20421976
 余裕があればE1でまるゆ掘りしたところですが、後段作戦が始まる前に11月のEO作戦とクオータリーを消化しておかないといけないので手を付けられるのは少し先になりそうですね。来月の5-5が荒ぶらないことを祈るワケダ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3歩は歩いていたと思います

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン、特別編集版も良かったです。TV版を通して見たときとはスポットの当たりどころが変わり、これでまた1本の作品のようでした。

 艦これで秋刀魚祭りが始まりました。今年は鯵は出ないようですね。秋刀魚の方はイベント海域では方策で1回の出撃で2尾ずつ取れるような状態で現在12尾になりました。そのうちドロップ率が低下すると思われますが、周回自体はかんたんなのでしっかり完走したいところ。
 最初の任務は5尾でしたが、選択報酬の家具は復刻だったので選択できず、間宮をもらいました。ぱっと見では新しい大漁旗に見えたので焦りました。
20211029_21410915 20211029_22102011
 11尾の報酬は戦闘詳報と設計図を選択。勲章が40個くらいあるので設計図がすぐに必要なわけではありませんが、兵装資材は多分使い切れないほど手元にあるので設計図が無難かなと。
 次の任務は33尾なのでしばらくかかりそうですが、祭りは2週間くらい続くと思われるので頑張りましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はつあらし

 ウマ娘で久しぶりのストーリーイベントが始まり、また凸欠片がもらえますね。来週末にはスコーピオン杯の情報が来ると思われるので、それまではチームレースのメンバーを全員Sランクにすることを目指してみましょうか。

 いよいよスパロボ30が発売されたので珍しく発売日から手を付け始めました。まだミッション2つ分しか進めていませんが、今回はどんどん仲間が増えそうな雰囲気ですね。結構ボリュームもあるようですし、SRポイントも無いのでどんどん進めていきたいですね。明日からは艦これの秋刀魚祭りも始まるので何とか並行して進めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そうか、タブーは人が作るものにすぎない。

 カフェが第3コーナーで9位から直線一気で加速から固有発動して登り坂で1位まで上がり、そのまま貴顕と神威でかっ飛んで1着でした。

 ということで、ウマ娘のチャンピオンズミーティング、ライブラ杯で1位取ることができました。
Screenshot_1635303982 Screenshot_1635303696
 結局ガチャで引いて一晩で育てたカフェを更新できないまま本番でしたが、あの夜が最高の上振れだったということですね。最終的にはゴルシの勝率が1番高かったですが、カフェも2位に入っていることが多かったですし、スピードカンストしていないのに頑張ってくれました。
Screenshot_1635304204 Screenshot_1635304208 Screenshot_1635304212 Screenshot_1635304215
 次のチャンピオンズミーティングがどういう条件になるかはまだわかりませんが、長距離ではないと思うのでまた地固めガチャを頑張ることになりそう。とりあえずは明日新規実装される会長とシチー、サポカのナリブとカレンチャンを楽しみにしておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

合体

 もうすぐ秋刀魚祭りの艦これですが、今年はイベント海域に秋刀魚を取りに行くことができるとのこと。そのまま後段作戦は通常の秋イベになるようなので、あまり備蓄の時間はなさそうですね。ここのところ秋イベントは11月末からでしたが、今週末から前段作戦+秋刀魚祭りが2週間と考えると、後段の頃には昔のように11月中旬でしょうか。イベントの合間に大型艦建造で阿賀野型のサブを用意しておこうと思っていましたが、冬までお預けです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

26/40

 ライブラ杯ラウンド2は40戦26勝でした。ゴルシが17、カフェが6、ウンスが3なのでほとんどゴルシですね。カフェは2位が多かったのでもう少しステータス盛れていれば活躍できそうでした。なんだかんだウンスが逃げ切ることもあったので長距離は難しいワケダ。
 結局カフェの更新もできなかったので、ライブラ杯はこのまま決勝ですね。明日からのレンタル枠はまた地固め直線一気ガチャにするか、チームレースのメンバー更新で使うか、悩ましいところ。もうすぐストーリーイベントも始まりますし、ガチャの更新を待ちつつゆっくり進めましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

継承アンスキ

 最初の1000mが1分、次の1000mでペース落として、最後の1000mでまたペース上げる逃げがセイウンスカイと横山典さんを連想させる菊花賞でした。息子が同じような騎乗で菊を勝つあたり競馬はドラマなんですね。

 ウマ娘は今日からライブラ杯の第2ラウンドが始まりました。やはりラウンド1よりは強い相手が多い印象ですが、なんとか決勝ラウンドに進むことができました。結局マンハッタンカフェの更新はできていないので、後1日チャレンジしつつ決勝はお祈りです。
Screenshot_1635044890

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

34/40

 ライブラ杯ラウンド1は40戦34勝でした。昨日の時点ではゴルシとカフェの勝率が同じくらいでしたが、今日はゴルシが活躍したのでだいぶ差がつき、ウンスが勝つことも増えました。ラウンド1は極まった人とあまり当たらなかったので明日以降は不安ですが、育て直しにも限りがあるのでうまく突破できることを祈ります。
Screenshot_1635001281

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

リーブラ

 ウマ娘でライブラ杯が始まりました。最初は水着マルゼンスキーセイウンスカイゴールドシップの逃げ2追込1にしていましたが、意外と逃げが多く、自分で逃げを2人出してもあまり効果がなさそうだったので、仕上がってはいませんが急遽マンハッタンカフェを出すことに。ラウンド1ということもあり、3~5勝は取れていますし、マンハッタンカフェもゴールドシップと同じくらいの勝率を出せているのは嬉しい誤算です。まだしばらくはラウンド1なので、マンハッタンカフェの更新を狙いつつもマニーとサポートpt稼いでおきましょ。
Screenshot_1634875640 Screenshot_1634904104

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

歌入りBGMがつよい

 カフェが全然仕上がらないままライブラ杯に突入しそうです。決勝までに育てられるといいですね。

 スパロボ30の体験版で地上ルートが終わり、宇宙ルートもゆっくりやっておこうと思っていたら、もう1週間後には発売でした。チュートリアルの出し方雑すぎると思いますが、それ以外はまあいいのではないでしょうか。戦闘シーンは動きすぎてなんだか別のゲームやってるような気分です。まだ新システム周りをあまり把握できていないので、掲載されるであろう来週のファミ通あたりで勉強しましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

SS

 ウマ娘ではガチャ更新でマンハッタンカフェが追加されたので、早速引きました。ライブラ杯に間に合うかはわかりませんが、年末にあるであろう有馬記念で活躍してくれるでしょう。
Screenshot_1634724296 Screenshot_1634743180
 FGOではハロウィンイベントが始まりました。総集編で立ち絵だけ出てきたシンデレラエリちゃんが配布で、追加された☆5はジャック・ド・モレーでした。アーケードでは男性でしたが、こちらでは女性になっていました。ラーマとシータやマーリンとプロトマーリンのようにあちらとこちらでいろいろ変えてきていますね。アーケードはやらないのでそのあたりの設定はおいておいて、とりあえずハロウィンを楽しみましょ。
Tweeten1634743027145

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ずっと、ずーっと

 ウマ娘のガチャ更新は予想されていたとおりマンハッタンカフェでした。特番に中の人呼んで関係ないキャラ実装したらある意味ですごいですが…。
 長距離差し向きですが、スタミナグリード持ちでスタミナ補正30%、固有スキルもバフデバフ複合といろいろ新しいですね。固有スキルの詳細は育てられるようになってからが本番ですが、ライブラ杯への影響が露骨に大きそうなので情報を待ちます。

 ここ2日くらい挑戦していたハルウララの有馬チャレンジ、やっと勝利できました。有馬行けるなら大丈夫でしょうということで、ついでに天皇賞春も勝てました。芝E長距離Cだったのでかなりレース運が良かったのだと思いますが、相性○で因子ガチャするのは疲れるのでひとまず満足です。
Screenshot_1634649449 Screenshot_1634650397 Screenshot_1634570663
 アオハル杯によるステータスのゴリ押しで当初よりはだいぶ楽になったと思います。あとはウオッカの有馬記念もやってみようかなと思いますが、継承相性が悪い上に芝と長距離の両方をGから引き上げる必要のあるウララと比べると、ウオッカは長距離をFから引き上げるだけなので簡単そうですね。菊花賞ミッション消化ついでにやってみましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かまいたち

 風に負けないハートのかたち

 ウマ娘のチャンピオンズミーティングライブラ杯が今週末から始まるとのこと。レジェンドレースの日程と10月の残りの日数を考えればそうなりますよね。前回ほど仕上がってはいませんが、もう時間もないので逃げ2追込1になりそうです。ウララで有馬記念チャレンジしている方が心が楽ですし、明日のぱかライブTVでモチベが上がったらまたチャンミ育成してみましょうか。明日の昼にはガチャ更新の告知があるはずなので、まずはそちらを楽しみに待ちましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あじへん

 チャンピオンズミーティング用の育成に疲れたので、久しぶりにハルウララで有馬記念に挑戦してみました。クラシックはチャンピオンズカップ2位でファン数が足りずに出走できず、シニアは3位でした。適正は芝D長距離Bでしたが、スピードがA止まりで最高速が足りなかった模様。スタミナが過剰だったため、次回はレンタル枠のスーパークリークをベコーペガサスあたりに変えた方が良さそうですね。結局継承ガチャ次第ではありますが、何とかなりそうな雰囲気なのでまたチャンミに疲れたら試してみましょ。
Screenshot_1634480823

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

航空支援が一番輝いていたとき

 親潮を改二に改装しました。5年前の春イベ最終海域の道中で掘ったのが遠い昔のようです。当時と比べるとすっかり別のゲームになっているような気もしますが、もうあの頃には秋に秋刀魚祭りやってたんですよね。そういう意味では変わらない安心感も感じつつ、秋刀魚祭りの準備を進めましょう。
20211016_12333627

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おくふぇす

 艦これでは予告されていた陽炎型改二として親潮改二も実装されました。普通に姉から順番にでしたね。まだ改装していませんが、練度は足りているはずなので明日にでも改二にしてみましょ。

 予告通り追加された秋刀魚祭りの準備任務については、秋刀魚漁用の装備というよりもイベント海域で使えそうな装備がもらえるようですね。なぜか陸戦隊をAB挺に更新する任務も追加され、大発が改修していく端から消えて行く今日このごろにさらに拍車がかかった感じ。アプデで特定の秘書官のときに特定の機銃が開発しやすくなったと思われるのが救いですね。あとはドラム缶の開発率も上がるといいのですが…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ムサシィィィ

 気分が乗ったのでゴルゴ13を見ながら秋アニメを見始めました。音楽で戦うアニメがあったり、また伝説のアイドルが交通事故で亡くなってるアニメが始まっていたり、異世界転生のアニメが意外とハイクオリティだったりとなかなか期待できそうですね。そろそろマブラヴオルタを見ようと思いつつも実際に見るのが怖いのが悩みのタネです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

側(方)

 急にゴルゴ13が見たくなったので新番そっちのけで再放送されていたゴルゴ13を見ていました。この衝動は一体何を意味するのでしょうか。

 急に秋らしくなってきたと思ったら、明後日はいよいよ艦これの秋刀魚祭り準備のメンテナンスが入るようですね。本番はもう少し先ということでもありますが、特にやることがなかったので短期目標ができるのは丁度いいワケダ。過去の祭りでは準備任務というのはなかったと思うので、どんな形になるのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

交易港

 燃料鋼材ボーキは25万付近なのに早くも弾薬がカンストしそうです。そろそろデイリーまるゆ建造をしながらあわよくば矢矧狙いに行く時期でしょうか。弾薬だけ消費しながら回せるものがあればいいのですが、バランスを取るのは難しいですね。弾薬4枚で燃料1枚に交換したいものです。

 FGOはしばらくはハロウィン準備で半分虚無期間かと思っていましたが、まさかエレシュキガルがピックアップされるとは。気づけば発売延期されていたグラカニも明日発売なんですね。時間が経つのは早いもので、メルブラ記念のピックアップと同じくエレシュキガルピックアップも来週で終わるようなので、いよいよ今年のハロウィンが始まるのでしょうか。今のところ特番の告知はありませんが、明日辺りなにか来るといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それと瑞雲

 秋刀魚の季節が近づく艦これでは、秋刀魚祭りの前に事前任務が実装されるとのこと。ここでソナーや探照灯が配布されるのでしょうか。そのへんはだいぶ揃っているので、ここで三式ソナー改がもらえるとありがたいところですが…。まずは山風改二任務でもらったものを回収しておきましょうね。ネジ消費が重すぎるので秋刀魚で回収したいワケダ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うまい!

 今日はいろいろな意味で実質GIだった毎日王冠を見て、A&Gオールスターを見て、最後は鬼滅の刃で〆でした。

 A&Gオールスターは2018に参加しなかったので、4年ぶりに見えることになりました。スタジオからの中継ということでワチャワチャ感が物足りないような気もしましたが、それはそれとしてオンラインはオンラインらしく最前列で楽しめました。

 鬼滅の刃は劇場版の放送後に一気に履修し、放送時間もちょうどいい感じなので、無限列車編はリアルタイムで追えそうです。1話はオリジナル回でしたが、原作分に厚みをもたせるいい1話だったと思います。劇場版が120分くらい、アニメ1話が20分ちょっとなので、追加カットは合間合間にちょろっとずつ入る感じでしょうか。いずれにせよ、来週からも楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いちょう

 山風改二任務と六水戦任務の6-4を同時にクリアしようと思ったら海風入れるの忘れて山風改二任務の方を失敗しましたが私は元気です。次は胸熱砲が使えるので頑張りましょう。
 6-4といえばガンビアベイの任務もまだ手を付けていないのでこちらもそろそろ始めたいところですが、FR-1が活躍したイベントが終わってしまったので、急ぐ理由もなくなってしまいましたね。こちらの任務と山風改二任務は並行できないので、6-4にはまだまだお世話になることに…。次のクオータリー更新とさらにその次のクオータリー更新で消化するか、余裕のある今のうちにやってしまうか、それが問題なワケダ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ユイオグラ

 ウマ娘にマンハッタンカフェが来そうな雰囲気が漂ってきました。カフェが来るといよいよスタミナイーターの上位スキルが実装されそうなのでライブラ杯が大変なことになる可能性もありますね。日曜のガチャ予告で来るのか、ぱかライブTVで告知が来るのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゆうれいさん

 真の仲間を見てゼスティリアのゲームがそんな昔だったのかと思い知るワケダ

 ウマ娘のハロウィンイベントが今週末で終わることに気がつきました。報酬自体は回収し終わりましたが、ビンゴがたくさん残っているので時間があるうちに消化しておきたいところ。それでも一気にビンゴがそろうまで回すことができるようになったは良かったですね。イベントが終わればガチャ更新が来ますし、そろそろレジェンドレースも来るかもしれないのでライブラ杯に向けて石の使いどころが来てほしいものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

思い…出した

 FGOハロウィン総集編でやっとハロエリちゃんを入手できたので、配布系は全て揃いました。一緒にハロウィンシリーズも強化されましたし、塔イベントが来れば出番もあるでしょう。宝具強化用の2枚目以降は今年のハロウィンイベントで交換できるようなのでしっかり回収しましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スカイラー

 スマブラにディズニー参戦は驚きました。キングダムハーツは初代しかやってないので最近のたくさんある作品群はわかりませんが、ソラはわかるワケダ。

 艦これで秋刀魚が始まっておらず、FGOも虚無期間、超昂大戦も復刻イベント中、ウマ娘のハロウィンも完走してしまったので全体的に平和な一日でしたが、明日からFGOと超昂大戦で新規イベントが始まるのですね。FGOハロウィン総集編はついにハロエリちゃんを入手できるようなのでしっかり回収しておきたいところ。他の復刻エリちゃんもコインがもらえるのが美味しいですね。今年の新規ハロウィンに向けて復習しておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いわっしー

 秋アニメの配信が始まってきたのでどんどん見始めていますが、今季もいろいろな方向性の作品がありますね。ゲッターに飢えているのでどこか懐かしいメガトン級ムサシに期待していますが果たして…。今になってなぜそこをやるのかゆゆゆ、杉田ボイス健在で楽しい無職転生、きっとおかしくなるプリマジあたりも安心できそうですし、あとはマブラヴがしっかりしていればいいシーズンになるのではないでしょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あついあき

 夕方にスプリンターズステークスを見て、夜には凱旋門賞を見て、といつもの週末よりも濃い1日でした。

 夏アニメが終わって瞬間的に積みアニメが減ったものの、既に秋アニメが始まってきているので息つく暇もないですね。まだどんな作品があるのか把握できていませんが、とりあえずはまさかアニメ化するとは思っていなかったマブラヴオルタに期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

特別快速

 鬼滅の刃、アニメを最後まで見て、無限列車を見て、原作を読み終わりました。最後までやるにはあと4クールくらい必要そうですが、このままの勢いで3年後くらいには最後までアニメ化されそうな感じですね。

 発売が延期されていた無双8エンパの発売日が12月23日に決まったとのことで、まさか本当に年内に発売するとは驚きました。これ目当てに去年のうちからPS5を用意していたようなものなので、やっと活きるときが来ました。今はテイルズやれていますが、それまではずっと高い置物だったのでどんどん使いみちが出てくるのはいいことですね。今月はPS5ではありませんがスパロボ30が出るので年末に向けて忙しくなりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

太陽が落ちるまで拳を握り殴り合って

 ひぐらしのなく頃に卒を最後まで見ましたが、何のために掘り起こして業と卒を作ったのかはわかりませんでした。

 ウマ娘のライブラ杯の告知があり、今回は特にひねりもなく菊花賞モチーフでした。アオハル杯で長距離育成する方法が理解できていないので迷走中。決勝までは3週間くらいありそうですが、早めにある程度再現性のある育成方法を確立しておきたいところです。おそらくレジェンドレースも来ると思われるので、ミスターシービー実装されるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »