« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月

199

 ウマ娘のクリスマスガチャ、天井目前で3枚抜きして決着しました。ここに来るまでにハヤヒデ2枚引いているからWピックアップは恐ろしいですね。また石がなくなったので正月が怖いところですが、果たして何が待ち受けているのか。
Screenshot_1638267820

 艦これ11月作戦が今日で終わりました。今月はイヤーリーの戦果砲も打ったので余裕で500位に入れているはずです。今月のランカー報酬では四式重爆飛龍の上位装備が配布されていましたが、こちらも更新できるようになるのでしょうか。いまだにFriz-Xが落ちてこないのでいつになるかは全くわかりませんが。特効持っていそうなので後発でも集められるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いて

 ウマ娘の特番でサジタリウス杯の詳細が発表されました。予想されていた通り有馬記念だったので特に変わることはありませんが、今日実装されたクリスマスのオグリとハヤヒデが有馬で強そうなスキルを持ってきたので継承含めて情報を集めておきたいところ。レジェンドレースも有馬のようなので、ピース的にオグリや会長が来ることを期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

僕たちは見送った

 ジャパンカップではコントレイルが有終の美を飾りましたね。今後は種牡馬としての活躍と親子三代無敗三冠馬に期待がかかるところですが、ディープからコントレイルまで15年かかっているので次はいつになるのか…。ひとまずは来年誰につけるのか私気になります。

 ウマ娘ではスコーピオ杯の決勝がありました。ここのところプラチナが続いていましたが、今回は3位でした。明らかに仕上がりが足りていなかったのでサジタリウス杯はもう少し気合い入れていきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺はまた勝ったよ、リーゼロッテ

 艦これ2021秋、新規艦娘の昭南を迎えることができました。周回が楽でS勝利も取りやすく、S勝利15回で出たので普段と比べるとあっさりでした。
20211127_16083081
 これで秋イベントで最低限やるべきことは終わったので、あとは4人目のFletcherや3人目のIntrepidを探しにE3-1を回るか、まるゆ探してE3-3に行くかといったところ。今回はまるゆを緊急投入することもなかったので、誰の運を上げるかまた悩み続ける日々ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ガトー

 今日は艦これ2021秋イベント、E3をクリアしました。ボスが潜水艦ですし、随伴に姫もいないので歴代の甲作戦の中で一番簡単だったのではないでしょうか。無事24個目の甲種勲章と新艦娘のScampを入手できました。オリョクルの申し子のような性能ですが、もうオリョクルはないんだ…。
20211126_23272667 20211126_23281514 20211126_23321665 20211126_23315825 20211126_23323748 20211126_23324485 2021e33
 まだイベント終了時期は発表されていませんが、残り期間でまずは昭南の掘りですね。戦力の温存は必要なくなったので快適に掘れるよういろいろ試してみましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さんかけん

 ウマ娘のスコーピオ杯はラウンド2が始まりました。とりあえず3勝でAグループ決勝に進むことができましたが、今回はかなり厳しそうな雰囲気。決勝は一発勝負なのでうまく転がることを祈りましょう。
Screenshot_1637810760

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ごねん

 二人の白皇が来年の7月放送とのことで、ちゃんと制作されていてホッとしました。

 艦これ2021秋イベント、今日はE3-2を攻略しました。今回のイベント唯一の連合艦隊での出撃ですが、道中の敵警戒陣が少し怖いくらいで潜水幼女もダイソンもレ級いないのでかなり楽なゲージでした。ここでもFletcherはドロップするようですが、連合艦隊なので掘りに戻ってくる旨味があるかは微妙なところ。
20211124_22221723 2021e32_20211125003701
 E3最後のゲージは第1ゲージで出撃した横須賀防衛隊での出撃ですね。久しぶりの潜水ボスですし、対潜シナジーのアップデートもあったのでしっかり調べて準備しましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かんしゃのひ

 艦これ2021秋イベント、今日はE3-1を突破しました。
20211123_20022266 20211123_19265428 2021e31
 輸送ゲージでしたが、Intrepidのドロップがあるので輸送装備を一切積まずに周回し、出撃28回ボス到達26回(S勝利24、A勝利2)で終わりました。無事Intrepidもドロップしました。ここはFletcherも配置されているようなので、もしかしたら戻ってくることになるかもしれませんね。

 ウマ娘ではいよいよスコーピオ杯が始まりました。
Screenshot_1637638632 Sco1 
 とりあえずスズカさんでも勝てましたが、マルゼンスキーが強すぎて安定はしないですね。回復スキル不発でも走りきれるセイウンスカイも別方向で安定感があるのでラウンド2はこの2人に逃げてもらうことになりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1122

 今日は艦これ秋イベントE-2を突破しました。ここ限定で昭南がドロップするようなので、E3が終わったら戻ってくることになるでしょう。微妙に道中の事故が多かったですが、主力を投入できれば多少マシになるはずなので、E3で大盤振る舞いしすぎないように気をつけます。
20211122_18020014

 FGOではピックアップ2召喚でランサー坂本龍馬が実装されました。ぐだぐだイベではこのところPU2はありませんでしたし、来るとしても水曜だと思っていたのでまさかいい夫婦の日に来るとは驚きました。このタイミングで来るならイベンと終盤の周回で活躍してくれるだろうとの読みで何も調べず引いてしまいましたが、アーツシステムは難しそうですね。周回よりはむしろ高難易度クエストで活躍してくれそうなのでそちらに期待しましょ。
Screenshot_20211122182437

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

16

 今日はマイルチャンピオンシップ、今度こそマイルだったグランアレグリアが強い走りでしたね。来週のジャパンカップはダービー馬大集合ですし、こちらも楽しみです。

 艦これ秋イベント、E2-1まで終わりました。主力を温存したために対潜が薄めになりましたが、試行回数を増やせば十分突破できるくらいの難易度なのでなんとかなりました。
20211121_19220154
 続いてE2-2も攻略していますが、こちらも試行回数で突破できそうですし、今回は本当に小規模なようなので疲労抜きしつつ根気強く進めていきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

がんすり

 今日は久しぶりにボードゲームをやり、コルトエクスプレスを覚えました。数年前のゲーム大賞作でしたが、実際に触るまでにだいぶ時間が経っていました。今回は4人でやったのである程度は場の流れが予想でき、撃たれても弾丸カードで手札が埋まるようなことにはなりませんでしたが、5人や6人でやるとワチャワチャして楽しそうですね。新しいゲームを求める旅は続く。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

彼方

 メジロドーベルの固有がライアンと同じような位置で発動するようで、継承で使っても強いだろうということで回していたらチケットで引けました。正直あっさり引けて驚きましたが、カフェのときは本当に大変だったのでプラマイゼロでしょう。もうすぐ始まるスコーピオ杯向けに育成するのはとても間に合いそうにありませんが、せっかく引けたので次回以降に活かしたいところ。
Mdobel

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

めじろおし

 ウマ娘のガチャ更新では育成ウマ娘としてメジロドーベル、サポカでSSRダイタクヘリオスとSRウオッカが実装されると告知がありましたね。そして新キャラとしてメジロブライトが来そうな雰囲気。見たことないウマ娘枠でサクラローレルとかシンザンとか噂がありましたが、メジロブライトが来るなら次のストーリーは97年でしょうか。単にメジロドーベルのストーリーで出てくるだけかもしれませんが…。なんにせよ明日の12時が楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 エンジェリックエスカレイヤーは無事に引けました。ストーリーも刺さったのでまだアリスを信じていてもいいかもしれないと思いました。

 ハニ台国が終わったFGOはそのまま特番からこのあとすぐの流れで新しいぐだぐだイベントに突入しました。配布が謎の蘭丸Xの時点でユニヴァースでしたが、やはりユニヴァースのようですね。新しく追加された★5はキャスター出雲阿国でした。Q攻撃宝具のキャスターは初ですが、時代はアーツとバスターなので、1年に1つか2つくらい刺さるクエストがあればいいなといったところ。とりあえず呼符で運試ししていたら引けたので何かの縁と思って育てておきましょ。
Tweeten1637162678504

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

普通に撤退できるんですね

 英雄戦姫、開始時の配布石で無事にエスカレイヤー引けたので、明日のエンジェリックエスカレイヤーにいい流れで臨めそうです。ナリカのガチャは来なかったので配布でしょうか。ゲームの仕様もよくわからなっていませんが、とりあえず19日のイベント開始を待ちましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

横画面レースはすばらしい

 ウマ娘で始まったショータイムモードでは虹の結晶片が2つも配られて驚きました。正直チャンピオンズミーティング直前にやるような内容ではないと思いますが、もらえるものは回収しておきましょう。

 もうすぐ1周年の超昂大戦ではついにエンジェリックエスカレイヤーが実装されるとのこと。正直最近のアリスに期待はできませんが、無いよりはあった方がいいので超昂閃忍と超昂神騎の実装のためにも回しておきます。そもそも原作でやってくれればよかったのですが…。ほんと頼みますよアリスソフト。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アカはアカでも

 ベガはベガでもホクトベガみたいなノリで今年のエリ女も荒れましたね。ウマの方はバグが荒れているようですが、スコーピオ杯までに落ち着くのでしょうか。なにやらゴルシモードみたいなのが始まるようなので、報酬が美味しいことを祈りましょう。

 もう今週末には秋イベ後段作戦が始まる艦これでは、マンスリー任務はだいたい終わり、クオータリーも重い海域は終わったので、様子見している間になんとか片付けられそうです。今月は戦果サボりすぎて500位も怪しいので戦果砲打ち終わって無理そうならイベント期間に3-4周回でしょうか。資源は30万を超え、イベントも小規模とはいえ、あまり伸びすぎないといいのですが…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

りゅうおう

 今日もりゅうおうのおしごとが現実に負けてました。

 スパロボ30でレイアースの1期が終わったのでそろそろ中盤だと思うのですが、レベルが上がりすぎて既に終盤のような動かし方ができるので感覚が狂います。戦線任務はほとんどやっていませんが、終盤になる頃にはカンストしそうですね。それに比べて改造資金はいくらあっても足りないのでそのうち戦線任務で稼ぎたいところ。★付きミッションは消えないようなので、★付き以外を消化したら戦線任務やりましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1つ

 ウマ娘ではレジェンドレースが始まりました。これが終わるといよいよスコーピオ杯ですね。今回は未だに因子周回していますが…。レジェンドレースはミッション報酬で凸アイテムの欠片がもらえるようになったのがありがたいですね。これで多少は結晶の完成が早まります。年末年始や1周年で結晶自体配られるかも知れませんが、コツコツ集めて行きましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぽっぷり

 そろそろ新要素が欲しいと思っていたウマ娘、ストーリー新章に新ウマ娘も追加されるようで驚きました。特番を見ていないので詳細はわかりませんが、マックイーン、ライス、チケゾー、ナリブと来ているので、順当に行けば次はマヤノトップガン主人公でサクラローレルが追加されることになるでしょうか。そろそろ因子周回も飽きてきたので新しい風が吹くといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なつかしの

 エデンズリッターグレンツェで魔法少女アイが復活したので触ってみましたが、鯖選択で6回まではリセマラできるのが楽でいいですね。無事引けたので後半を待ちましょ

 FGOではハニ台国が始まり、いよいよイベント期間も終盤といったところ。さすがに復刻なので頑張らなくてもアイテムは集まりきりそうで一安心。12月には重そうなイベントが予告されていますし、久しぶりに石に余裕がないので今月後半はステイできるイベントだと良いのですが…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

決済停止のバクシンオー

 平成後期のラノベにありそうでした。

 艦これ秋イベントの秋刀魚祭りが19日までと発表されました。秋刀魚のドロップ率のわりにまだだいぶ余裕がありますね。資源も余裕をもって貯められそうですし、マンスリークオータリーを消化する時間も十分取れそうですね。対潜が重要になるようなので装備の準備もしっかり整えていきましょう。そろそろ五航戦の縦横無尽任務に手をつけようかと思っていましたが、東海がさらに必要になるかもしれないので、また今回のイベントを見てから決めましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あかい

 スパロボ30、ついに他の任務がある状態で緊急出撃が発生してしまって焦りましたが、★付きのミッションは消滅しないと聞いて安心しました。これからは★が付いていないのを先に終わらせるようにします。

 FGOの邪馬台国レイド、去年は滅びかけましたが、今年はあっという間に狩りつくされました。もう頑張って周回するほどの目標もなかったので数回しか狩りませんでしたが、まだゲームに人気がありそうでほっとしました。邪馬台国イベントはまだしばらく続くので、メインストーリーに関わってきそうな次のイベントに備えていろいろ稼いでおきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

BC

 朝起きたらブリーダーズカップで日本馬が勝っていて驚きました。しかも芝だけでなくダートまで勝つとは…。サンデーサイレンスの血が凱旋したのも実に競馬ですね。

 ウマ娘では明日のストーリーイベント終了に先駆けて、ガチャ更新の告知がありました。育成ウマ娘は秋天レコードのトーセンジョーダン、サポカはキタサン再PUとエルでした。トーセンジョーダンはこのタイミングしか無いですね。サポカはジャパンカップ繋がりですが、キタサンは最初にPUされたときに引いたので今回はスルーで。果たしてファインモーションがPUされる日は来るのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

加速

 スパロボ30、キーミッションの間に大量のサイドミッションが追加されるのかと思っていましたが、意外と次のキーミッションまでが短くて驚きました。間隔はタイミングによりそうですね。
 戦線ミッションに10回くらい寄り道してしまったのでいつ緊急出撃が来てサイドミッションが消えるかヒヤヒヤしながら進めています。好きに攻略順を選べるのが売りなので、あと何回寄り道できるのか教えてくれると良いのですが…。戦線ミッションで稼がなくてもなんとかなるので、サイドミッション消化し切るまではできるだけ触らないようにするしかないですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

でんせつの

 輪廻巡る哀…リンねメグるアイということで当然のように魔法少女アイでした。令和の時代に魔法少女アイが復活するのには驚きました。もっともコラボ元のエデンズリッターは触ったことないのですが…。触れそうなゲームならコラボシナリオくらいは読んでみたいですね。

 スパロボ30はやっとマジェスティックプリンスが加入して宇宙ルートと合流できました。ミッションは既に40個くらい終わっていますが、まだまだ序盤のようなのでダイパリメイクには間に合わなさそうですね。30周年なのでボリュームが多いのは良いことです。体験版の範囲ではスパロボっぽくないと思っていましたが、アムロ甲児竜馬が出てきたあたりですごくスパロボしてきたので今後の展開にも期待です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

IMPACTのサザビーは固かった

 スパロボでやっと今回裏切らないサングラスの人が出てきたと思ったら、テム・レイの回路が超強化されていて驚きました。エヴァ初号機に装備させて資金稼ぎに使うだけのパーツがハロ並みの性能になるとは…。集まったメンツを見るともう中盤のような気分になりますが、まだ宇宙ルートと合流していないのでいつものスパロボでいえばまだ10話前くらいなんですよね。やっとガンダムが増えてきたので早くVやZも使いたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぶんかぶんか

 久しぶりの祝日、週半ばにあると丁度いいお得感がありますね。次の祝日の頃には艦これの秋イベ後段作戦やウマ娘のスコーピオ杯が始まって忙しくなっていそうです。

 FGOのハロウィンイベントは無事完走できましたが、メンテが明けたら今度は復刻邪馬台国が始まりました。レイドがあったのと数時間おきにいろいろ収穫できたことくらいしか覚えていないので思い出しつつ調べながら進めることになりそうです。さっそく特効鯖で素材を増やせることを忘れていたので次からはしっかり編成します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

全部回りたい

 スパロボ30、少しずつ進めていますが、なかなかサイドミッションが無くならないので何となくキーミッションに手を出しづらく、そうしているうちに艦内ミッションの条件を満たしたりでまた進まなくなっています。地上ルートで始めてやっと宇宙に上がれましたが、多分序盤も序盤なので先は長そうです。その割には既にキャラが多すぎて出撃の取捨選択で悩みますし、味方の改造段階はだいぶ上がっているので、いつものスパロボとのギャップを感じますね。慣れるまでまだ時間がかかりそうですが、1話1話はサクサク進んでいるのでどんどん進めていきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タマは間に合うのか

 ウマ娘では早くもスコーピオ杯の条件が発表されました。天皇賞秋なのは予想されていたとおりでしたが、次のサジタリウスの有馬で雪・重馬場かなと思っていたので、ここで雨・重馬場が来るのは予想外でした。重馬場になると地固めガチャが多少楽になるファル子が輝きそうですが、果たしてどうなるのか。メタの回り方も含めて楽しみですね。ライブラ杯のときは追込が多すぎてメタが回っていなかった感がありますが、今回はどの脚質もそれなりにチャンスがありそうなので期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »