« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

うしととら

 今年の一番の変化はウマ娘を始めて競馬を見始めたことでした。艦これ始めたとき以来の変化かもしれません。

 艦これも引き続き甲種勲章コレクターを続けられていますが、これをいつまで継続できるのか…。来年はアニメの放送があるはずなので、艦これ熱を高めて突き進みましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いるさここにな

 久しぶりにリングフィットやったら20分でも大変疲れました。スパロボとロムを入れ替えるのが面倒ですが、もっと定期的にやろうと思いました。

 ウマ娘のガチャ更新告知は育成ウマ娘がウララとオペラオー、サポカがアドマイヤベガとフクキタルでした。ウララは距離適性に修正が入るようですが、まさか★3で来るとは…。継承相性がどうしようもない上にダート以外で走らせるのはやはり厳しいと思われるので固有スキルに全てがかかっている感じ。オペラオーは流石にもっと強くしても誰も怒らないと思うので素直に期待しておきましょ。

 今期のアニメで名古屋舞台だったので見始めたシキザクラ、序盤はちょっと不安なところがありましたが、終わってみれば王道展開で盛り上がる作品でした。私の中でわかりやすいアニメの好感度が上がっているというのもありますが…。ノリの割にやたらとオサレで作り込まれているように見える暗殺貴族あたりもわかりやすくて良かったですね。あとは分割2クールでしたがメガトン級ムサシがいい感じにロボットアニメしていて楽しめました。境界戦機も後半次第、マブラヴオルタは完結するまで怖くて見られないので来年秋までお預けですが、またロボットアニメが増えるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おおい

 連休に乗じてスパロボを進めたり、アンテを始めたり、東京大賞典を見たりしつつ、今期のアニメの消化を進行中。ネタアニメもたくさんありましたが、面白い作品にも結構出会うことができました。まだ最終話までたどり着いていない作品がほとんどなので、そのままうまく風呂敷を畳んでくれるといいのですが…。

 艦これではひとまず大掃除任務だけ終わらせて設営隊を入手。イベント海域の航空隊も結局拡張しなかったのでこれで手持ちは3つになりましたが、結局拡張の仕様も調べないまま秋イベを超えてしまったのでこちらの有効な使用方法も調べておきたいところ。次は出撃任務ですが、来月末には節分任務も来るでしょうし、そうでなくても単発任務で7-3-2に行く必要が出てくるかもしれないので、7-3-2以外を終わらせて年を越した方がお得でしょうか。大した難易度ではなかったと思いますが、既に編成を忘れているのでまた調べておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かたぱ

 艦これではXmasモードが終わり、予告されていた雲鷹が実装されました。タイミング的に任務報酬だろうとは思っていましたが、まさか新海域として7-4が追加されるのは予想外でした。そういえば「近日解放予定」でしたね。基地航空隊が使えるようなのでどんな海域なのか私気になります。オリョクルできるという話も流れてきているので、最近滞りがちな潜水艦のレベリングが捗りそうなのは嬉しいところ。新任務の追加もあるので7-2-1や7-3-1のゲージを割るタイミングをクオータリー任務と相談しながら進めていきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さいげはさいげ

 まさかウマ娘で無料10連が来るとは予想外でした。そして正月イベントのメインキャラクターも明らかになったので、あとは30日のガチャ更新告知を待つばかり。あとは育成消費TPが半分になりましたが、これを全部消化し切るのはプレイ時間的に厳しいものがありますね。せめてカプリコーン杯の情報が出れば多少やる気も出るのですが…。とりあえず中距離とマイル辺りを狙って回れるだけ回しておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

射手座

 今日は有馬記念を見てました。エフフォーリア強かったですね。ディープボンドも力を見せてくれましたし、来年の中長距離が楽しみです。

 ウマ娘のサジタリウス杯決勝、カフェとオグリがワンツーフィニッシュでプラチナ取ってきてくれました。オグリの真っ向勝負がほぼ最速で発動したので右手を上げることができるかと思いましたが、カフェがさらに強かったです。ゴルシは前半で上がりすぎて固有不発でした。
 対戦相手はS+が1人とSが4人とデバフネイチャで今までの決勝の対戦相手の中でも一番強かったと思いますが、勝ててよかったです。対戦相手を練習パートナー登録して数回練習出走してもだいたい勝てており、運だけで勝ったわけでもなさそうなのも嬉しいところ。カプリコーン杯の情報はしばらく出なさそうですが、次も余裕があれば頑張りましょ。
Screenshot_1640488049 Screenshot_1640487670 Screenshot_16404886812

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

★3赤因子しか勝たん

 タマモクロスを5回のレンタル枠で仕上げきれなかったので、サジタリウス杯決勝は当初の予定通りオグリゴルシカフェでエントリーしました。明日は有馬記念もありますし、昼から楽しみですね。

 結局ラウンド2は40戦34勝でした。おそらく今までのチャンピオンズミーティングの中で一番順調だったと思います。これが本番でどうなるかは走ってみるまでわかりませんが、あわよくば右手を上げたいところです。
 明日からカプリコーン杯の詳細が出るまでは特に目標がなくなりますが、月曜からは年末年始のログボが始まりますし、週末には新ストーリーイベントとガチャ更新が来るのでチームレースの評価点更新にでも勤しむとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

英語で言うとデスティニー

 レイドの在庫が増えましたが、スルトくんも3時間くらいで狩りつくされました。今回はAとBに2回耐性が付いていましたが、Q宝具のアルテラサンタにWスカディとオベロンのバフ載せて100万投げつけることができました。明日は普通に朕か項羽様でしょうか。そろそろ全体宝具の出番があってもいいと思うので虎戦車並んでいるかもしれませんが、何が来るにせよ楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

てれか

 ついに始まったFGOのレイドですが、2時間で枯れましたね。特殊耐性剥がしたあとにWオベロンとコヤンスカヤのバフを全部載せたメカエリちゃん宝具で100万くらい与えて1ターンで周回できましたが、林檎かじって周回するほどの熱がなかったので4回くらいで終わりました。明日はスルトでしょうか。1ターンで回れる編成だといいですね。

 今日からサジタリウス杯のラウンド2が始まりました。とりあえず昼過ぎに出走しましたが、4勝1敗で無事決勝に進むことができました。だいぶ逃げの数が減ったように感じるので地固め型のオグリを出すことも考えましたが、やはり今のほうが完成度高いので初日はこのまま20戦してみようと思います。
Screenshot_1640228859

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぞある

 ケンシンと太公望は引けましたが、タマモは来ず。単発の★3来たと思ったら秋ルドルフでした。

 サジタリウス杯ラウンド1の2つ目、今日も20戦18勝でした。昨日の15戦で13%だったゴルシの勝率が35戦で28%まで上がっており、今日はなぜかゴルシの調子が良かったですね。

Screenshot_16400875222
Screenshot_1640177556

 明日からはラウンド2となり、相手も強くなるので決勝進出目指してお祈りです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いっちゃく

 ウマ娘のサジタリウス杯、今日からだったんですね。すっかり忘れていて昼になったら始まっていました。今回はスコーピオ杯のときより真面目に育てていたこともあって、初日は20戦18勝でした。オグリとカフェがそれぞれ4割で残りがゴルシでした。ゴルシはライブラ杯のときのゴルシですが、京都レース場○以外のスキルは有効なので期間内に更新できなければこのまま最後まで続投になりそうです。
Screenshot_1640080062
 明日はいよいよタマモクロスの実装ですね。固有スキルが実際どのような調整になってるのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やろや

 ガチャ更新のたびにトレンド入りしていたタマモクロスがついに実装されるとのことで、ネイチャの復刻もありますし、水曜日は熱くなりそうです。長距離のチャンピオンズミーティングが当分なさそうなのが気になるところですが、タイシン持ってないので出てほしいものです。

 今日のぱかライブTVはゲーム情報が全体的に盛りだくさんでしたし、ライプパートもものすごいボリュームで大満足でした。やはりユメヲカケルを聞くと最終話を見返したくなるワケダ。来年は3月と5月に4thイベントもありますし、その頃には周年ネタもあり、来年のGI戦線も始まるのでとにかく楽しみですね。あとは正月のガチャ更新を震えて待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みらい

 今週は朝日杯FSを見ていました。いよいよ今年のGIも残すところあと2つなんですね。有馬記念も気になりますが、ホープフルSでも夢を掴むか気になるワケダ。

 ウマ娘の技能試験、気づけばトライアルコインは必要分集まり、あとはピースをどこまで回収できるかというところまで来ました。回復アイテム使ってまで周回するほどではないと思われるので、おそらくタイキシャトルのピース交換の途中で終わるくらいになりそう。技能試験が終わるといよいよサジタリウス杯ですし、明日は特番でガチャ更新の告知もありそうなので、また楽しみな一週間ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いんぱち

 FGOのコヤンスカヤイベント、普通にレイドのようですね。太公望とドブルイニャ・ニキチッチの実装も予告されましたが、2人とも激戦区のライダーなのでどういうデザインになっているか私気になります。来週はウマ娘のガチャ更新もあるので忙しくなりそうです。

 艦これでは無事にXmas限定任務をクリアすることができました。結果としていつ使うかわからない深山とネ式エンジンが増えましたが、熟練見張員はイベントで大活躍なので数が増えるのは嬉しいところ。
20211218_16544615
 これで期間限定任務は片付いたので、あとはいつもどおりEO海域とマンスリー任務を片付けて年末を迎えるのみですね。新艦娘の追加がいつになるかはわかりませんが、そちらもしっかり回収しましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しんざん

 魔法戦士完結編の報に背筋が凍る思いでしたが、別に無くなるわけではなさそうで安心しました。

 艦これのXmas任務はさらに1つ進めて深山をゲット。既に持っているのでここで補充しても大勢に影響はなさそうですが、かと言って景雲増やしてもジェットに改修する余裕がなく、一式陸攻もすぐにたくさん必要になることはないだろうと思い、面白そうな深山を選択。これで深山2つと深山改1つになりましたが、引っ張り出すのはいつになるのでしょうか。
20211217_22472448

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

きりの

 気づけば12月も後半ということで、艦これのXmas限定任務がいつまで残っているかわからないので今日は聖夜の翼の任務を進めました。2-4と5-2が終わったので残りは3-5のみになりました。2-4も安定して回れるのを眺めつつ、今回の秋イベで期間限定海域が30回目と聞くと、だいぶ長いこと続いてきたなと思います。私は夏イベからなので29回ですが、思い出すのはアイアンボトムサウンドとかアルペジオあたりなのでまた超重力砲エンゲージしたいと思うワケダ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ネテモサメテモ

 艦これに期間限定海域以外の新艦娘が久しぶりに来るようで。サム以来でしょうか。エピソードから雲鷹でしょうが、どんな入手方法になるのか私気になります。

 FGOのボックスガチャイベント、いつもより短かったように思いますが、なんとか最低限の開封はできて景品も交換できました。周回数の割にたくさん礼装がドロップしたのは最近聞かなくなった物欲センサーでしょうか。
 クリスマスが終わると告知があったコヤンスカヤ関連の年末イベですが、なにやらレイド的なものがある様子。レイドならレイドといいそうなので、こちらもどんなものが来るのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋に期待

 実装されたファインモーションは秋華賞のチャンピオンズミーティングが来たら活躍してくれそうですね。育成でファインモーション使えないのが最大の欠点ではありますが。
 マンハッタンカフェは順当にスタミナでスタミナグリード持ちでした。現状スタミナサポート自体が入らないので厳しい環境ですが、ネイチャやドーベルにスタミナグリード積めるのは面白そうですね。イナリもSRとしては強そうですが、現状ライスが強すぎるのでなかなか…。結局マヤノ完凸で石を使ってしまったのでクリスマスに備えて温存です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 ウマ娘のガチャ更新が明日に迫る中、育成ウマ娘としてファインモーションが追加されるとの告知がありました。最近の子は固有スキルが強いのでどういう味付けになるのかも楽しみです。
 今回もタマモクロスは来ませんでしたが、果たして特番で発表されるのは誰になるのか、私気になります。サポカではSSRマンハッタンカフェが来るようですが、金スキルはスタミナグリードでしょうか。順番的にそろそろ根性SSRが来そうなのが不安ですが、イラストアド高いのでデイリーで引けるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

反復横跳びはしない

 スパロボ30、一個前の選択肢まで戻ってもう一つのエンディングを見て、追加ミッションや至高神戦も片付けて2周目に突入しました。アイテムの持ち込み選択に悩みすぎてまだ操作可能になったところまでしか進めていませんが、このゲーム開始時にムービーあったんですね。体験版にはなかったと思うので驚きました。1話さえ乗り切ればあとはいくらでもゴリ押しが効くので、アルセウスに間に合うようにサクサク進めましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ペンはこれから

 無事iPadminiが届いたので、とりあえずFGOだけ入れて乗り換えてみました。想像より画面が大きくて驚きましたが、動作自体はサクサクなので快適に周回できそうです。あとは電子書籍読んだりですが、ちょうど読みたいものがないのでもう少しお預けですね。

 スパロボ30、やっと1周クリアできました。真エンドでは無い方に進んだからか、ラスボスにしてはキャラの濃さが控えめだったように思います。DLCで追加があるのでしょうか。あとは別ルートも回収しつつ、たくさん出現したミッションを片付けたら2周目突入しましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とりゅう

 今日の11時で艦これの秋イベントが終了し、Xmasモードになりました。結局昭南を迎えて以降は特に掘りをするでもなくまったりと通常の艦隊運営に戻っていたこともあり、今日がメンテであることも忘れかけていました。秋イベは新艦娘に加えて2人目のIntrepidも引けたので、満足です。次は冬イベが予告されましたが、今回が文字通り小規模だったので冬がどうなるのか私気になります。
 メンテでは新任務だけでなく、新装備が追加されたり開発落ちしたりしたので調べながら、忘れないうちにXmas限定任務を進めておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

りんご

 最近FGOをやっていて動きが重いのでiPadminiを注文してしまいました。週末に届けばいいなくらいの気持ちですが、iOSは初めて触るのである意味でワクワクしますね。見せてもらおうか(ry

 スパロボ30、いよいよ終りが見えてきたので、アルセウス発売までには間に合いそうです。2周目まで片付けるにはかなり急ぎ必要がありそうですが、今回はルート分岐がほとんどないので飛ばせるところは飛ばしていけばある程度なんとかなりそうですね。今月中に改造段階の上限解放のアプデも来るはずなのでサクサク進めましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マルタリリィ

 FGOのクリスマスが始まりましたが、まだ序盤なのでまったり自然回復で進行中。結局新規★5鯖は来ず、紅閻魔とスカディが復刻されただけでしたが、スカディの強化が来たのは嬉しいですね。問題はスカディを使うのが3ターン周回ばかりで耐久することがほとんどなく、宝具を打つ場面がないということでしょうか。アーツとバスターが強すぎるので再びクイックの時代がくればあるいは…といったところ。最後にスカディシステム使ったのはいつだったのか思い出せないくらいですが、ときどき刺さるのでしっかり強化しておきましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すかでぃ

 虚無期間のFGOでしたが、明日からクリスマスイベントが始まるようですね。いよいよまとめて開封できるようになったBOXに驚きの声が広がっていますが、多分今回はそんなに回さないと思うので少し楽になるくらいでしょうか。新規★5はいないようなので、年末年始に向けて石は温存したいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

らいむ

 何故か今週は1-1周回が捗って月曜のうちにあ号作戦が9割くらい終わりました。あとは出撃回数だけなのでもう終わったようなものですね。週末には秋イベ終了ですが、結局追加の掘りはしないまま。やはり遊撃艦隊での掘りは遠征枠が潰れることもあってなかなか…。Fletcherのサブは何人いても困らないとは思いますが、まずは大型艦建造でツモれた能代と矢矧を育てて次回以降のイベントで楽できるようにします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あいす

 今日はチャンピオンズカップでテーオーが帝王してました。来週からは2歳GIなのでどんな子が出てくるのかまた楽しみですね。

 いよいよ鬼滅の刃遊郭編の放送が始まりました。初回は1時間ということでしたが、40分見た感じでは確かにこのペースだと1時間やらないと遊郭編まで到達できないですね。来週の86がお休みなのはこれの影響でした。禰豆子の顔見せ程度に戦闘はありましたが、まだまだアクションはこれからといった感じなので来週以降が楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

多元宇宙が流行っていた頃

 スパロボ30、結構不具合があるという話を聞いていましたが、初めてエラー落ちしました。マジンカイザー出てくるところでINFINITYとの戦闘前のタイミングで精神コマンド開こうとすると落ちましたが、他にも起きている人がいたのでおま環ではなさそうですね。あまり巻き戻らなかったので助かりましたが、出来ればこれ以上別のところで起きませんように。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

たーん

 今年も艦これカレンダーを予約したところで、まだカレンダーをめくっていなかったことに気が付きました。今年の12月は速吸ですか。最近のイベントでは長い海域がないので洋上補給がどんどん貯まっていきますね。かといって道中10分くらい祈り続けるようなマップが来ても困りますが…。秋があっさりだった分、冬イベがどうなるのか私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

れむたー

 FGOで幕間キャンペーンが始まり、今回は手持ちにいるガラテアが強化されたのが嬉しかったワケダ。バスター3枚持ちなのでバスターでNP回収できるようになるのはありがたいですね。ヴラド三世の性能に合わせて実装されたと思ったら直後にヴラド三世が強化されて微妙な気持ちになりましたが、これで差別化はできるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

光と闇があわさり

 12月になったので復活したEO海域の5-5に手を付け始めました。今回からジェットが3機になったので多少楽になるでしょうか。結局E風次第ではあるのですが、多少は試行回数が減らせるといいですね。

 ぐだぐだイベントが終わったFGOでは年末にコヤンスカヤが復刻されそうなイベントの予告がありました。参加条件が重いと予告されていたものなのでイマジナリスクランブルや平安京のように本編に絡めたものでしょう。イベントが終わってやることがなくなったので、ひとまずはこちらを楽しみにしつつ、種火周回くらいは頑張りましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »