« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

15ねん

 今日のポケモンはすべてのキングを鎮めていよいよ最終盤といったところ。リメイクも出たのでダイパやらずにこれやる人はいないと思いますが、あちらを理解した前提で進んでいる気がしますね。ストーリー自体は今週中に終わるでしょうか。やること自体はたくさんありますし、クリア後要素もあるでしょうし、当分は楽しめそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

わさび

 ポケモンはやっと空を飛べるようになりそうなところまで進みました。いつの間にか野生のポケモンのレベルが60とかになっているのでいよいよ終盤でしょうか。それでも後ろからハイパーボールやメガトンボールぶつければワリと捕まるので爽快感はありますね。アクション要素を別にしても、いつものノリで進めていると特性がないことを忘れたり、わざマシンがないため意外と技範囲が狭いポケモンがいることに気づいたり、新鮮な気持ちでポケモンできるのは楽しいものです。ボールや傷薬の素材をもっとたくさん集められるようになるといいのですが、これはマラソンスポット探して走るしかないですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

くろこしょう

 今日もだいたいアルセウスを進めて、海に出られるようになりました。ドラクエだとこのあたりから一気に行動範囲が広がりますが、今回はまだ劇的に広がる感じではないですね。きっと今は自由に空も飛べるはずなのでストーリーを進めていきます。

 また今日は年末年始にやらなかったボドゲ会でBGAからドミニオン中。BGAは7WONDERSの別ルールが遊べるようになっており、こちらは原作と比べると長期的な戦略を考えなくていいので楽ですね。運の要素がかなり強くなっていますが、軽く遊ぶにはちょうどいい感じでしょうか。計算が面倒くさいエルグランデもベータ版で追加されていたので勝手に計算してくれるととっつきやすそうなので期待です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

親の顔より見た導入

 スマホ持って召喚されるのに時代を感じました。

 今日はアルセウスで遊んでいました。9時間半くらいやってバサギリ様鎮めるところまで進みましたが、ストーリーで対戦するトレーナーの手持ちのレベルを見るとかなり寄り道が多かった模様。ポケモン図鑑埋めるにしてもフィールド巡るにしてもいくらでもやることがあるので止め時を見出すのも難しいですね。
 バサギリ様超えたらサブクエストがたくさん解禁されたので、いよいよチュートリアル区間を抜けた感じでしょうか。こんなに序盤から燃えていると最後まで行く前に燃え尽きてしまいそうなのでこの久しぶりにポケモン熱が最後まで保ってくれるといいのですが…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

少女が見た流星

 カプリコーン杯は2位でした。最終直線でファル子のスターダムが出たので逃げ切ったかと思いましたが、オグリに差されたのはしかたないですね。育成回数のわりには強い子が出来て楽しめた山羊座でした。
Screenshot_1643252446
 ぱかライブTVでは早くもアクエリアス杯の情報が発表され、噂通りのフェブラリーステークスでした。またアンスキが強いコースなので、マルゼンやファル子での地固めガチャが始まりますね。ただ、明日のガチャ更新で根性とはいえイベントで地固めくれるサクラバクシンオーや、自前で逃げコツ脱出術地固めコンセスピードイーター持ちのミホノブルボンが追加されるので、世界が変わるかもしれません。バクシンオーは新シナリオで根性が救済されれば普通に入りそうですし、因子周回なら凸らなくてもいいですね。ミホノブルボンは普通にあたおか性能なので芝なら全距離走れそうですし、アクエリアス杯もカプリコーン杯のときのマミクリのノリで魔改造すれば活躍してくれそうです。とはいえ、アニバも待っているので石の吐きどころとしては悩ましいところ。とりあえずおはガチャで様子見ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いずれはウマダッチ

 カプリコーン杯決勝の登録が終わりました。結局さらなる更新はできなかったので、ファル子とクリオグリは続投し、最終直線で4位以上にいることが少なかった魔改造マミクリはバクシンオーに交代しました。いよいよ明日の昼に結果が出て、夜にはぱかライブTVというウマづいた一日になりますね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

輝きと呼べるから

 カプリコーン杯ラウンド2が終わりました。結局バクシンオーとボーノを何人か育てましたが、微妙に決め手に欠ける感じなので決勝ラウンドで誰を出すか悩ましいところ。
 ラウンド2は1日目2日目ともに20戦13勝で勝率65%でした。サジタリウスのときと比べるとだいぶ低いですが、育成回数考えたら妥当なところかもしれません。とはいえ結局は相手と加速ガチャ次第ではあるので後はお祈りします。一応明日育成した子も出せるはずなので余裕があれば駆け込み狙いましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ふゆは

 節分後に予告されている艦これの冬イベントが中規模と発表されました。秋イベが小規模だったので次は大規模が来るかと思いましたが、多くても5海域くらいで済みそうですね。最近の1海域あたりのボリュームを考えると5海域でもすごく時間がかかりそうですが…。できることはあまりないので、おとなしく資源貯めます。

 ラウンド2が始まったカプリコーン杯は無事決勝ラウンドに進むことができました。流石にラウンド1よりも強い相手が多く、初めてSSランクとも当たりました。ラウンド2の1日目は4勝2勝2勝5勝で20戦13勝とものすごく落差のある戦績でした。相変わらず大部分はファル子が勝っているので先行枠の更新を狙っていますが、ヒシアケボノ育てるのが久しぶりすぎてスピードの盛り方に戸惑いますね。流石に残り時間が厳しいのでまみくりのまま行くことになりそうです。
Screenshot_1642993665 Screenshot_1642993744

 それでは今日はこのあたりで。それでは今日はこのあたりで。

着せ替え人形が空を飛んだ理由

 アニメ見たい欲が復活したので溜まっていたところをバリバリ消化して本格的に冬アニメの気分になってきました。

 ウマ娘のカプリコーン杯ラウンド1の2日目は20戦14勝で、初日と合わせると40戦29勝の勝率7割ちょっとでした。マミークリークを更新した方がよさそうですが、もう気力がないのでせめてボーノを育て直すか…と思いつつ、あと3日しかないのでそれも悩ましいですね。今週はぱかライブTVでアニバの情報も出るのでウマが熱い一週間になりそうです。週末にはアルセウスが出るのでちょうどいい感じにバトンタッチして楽しみましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バショク

 ウマ娘ではカプリコーン杯が始まりました。まだ予選だからか、みんな短距離は資源不足だったのか、昼時にマッチングしても強めの人は少なかったように思います。S+の人もいましたが…。今回はサジタリウスのときほどモチベがなかったので3人ともA+止まりですが、ファル子が登山家だけで勝つようなときもあるので、運ゲーに持ち込むまでの前提を固めるのが重要な模様。ラウンド2以降で全員登山家搭載しているような状況で誰が勝つのか私気になります。
Screenshot_1642821089 Screenshot_1642823196

 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バーンガーン

 ダメコンと洋上補給が装備枠から分離されたおかげで100くらいの空きができました。これでしばらくはいつ使うかもわからないけれど捨てるに捨てられない装備たちを廃棄しなくて済むので助かります。

 艦これで節分任務が始まりました。今年は飛龍と二二型甲が獲得できるようですね。上位装備への改修更新に向けて集めておきたいところです。
 同時に実装された天霧はPT特効持ちのようなのでイベントまでには確保しておきたいですね。81で慢心していたら改二が84、改二丁が89とのことなので、対潜装備載せて7-1周回が必要でした。せっかく7-1に行くなら戦果も稼いでしまいたいので、2月になってからにするか悩ましいところ。冬イベまでは3週間あるのでどこの戦力拡充するかも考えつつ、まずは豆を集めましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

SUMO KING

 サクラチヨノオーは案の定の春ウマ娘の上位スキルと、競り合い条件ではありませんでしたがダービー再現しろと言わんばかりの固有スキルでした。条件付きの上で単純な速度スキルなのでチャンミで活かすのは難しそうですね。魔改造すれば現実的な範囲で全距離走れそうなのでそういう意味では面白そうですが、カプリコーン杯の条件だと固有がまともに使えませんし、引きに行くのはガチャ更新前日のぱかライブTV見てからでもよさそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ウラオモテ

 ウマ娘のガチャ更新はサクラチヨノオー実装とたづなさん&代理の復刻でした。まさかこんなタイミングでサクラチヨノオーが来るとは予想外でした。固有が最終直線競り合いとかになりそうなのが心配なところですが、春ウマ娘は持っていそうなので3月以降に活躍してくれそうですね。
 結局短距離チャンミに間に合わなかったニシノフラワーですが、次のガチャ更新前日のぱかライブTVにニシノフラワー役の方が来るのでそのタイミングでしょうか。月末は衣装違いイベントをやっているイメージなので配布サポカの方かもしれませんが…。ぱかライブTVではアニバの情報も出そうなので何にせよ来週が楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もっとよこせバルバトス

 FGOのバルバトスレイドは大きな変更なくそのまま復刻されたようですね。当時のことは思い…出せませんが、今回はオベロンがいるので楽でした。

 ウマ娘でカプリコーン杯が22日開始とのことで、今回はレジェンドレースの代わりにレーシングカーニバルを開催した形でしょうか。レジェンドレースの方が楽ですし1回でもらえるピースが多いのでレジェンドレース多い方がありがたいという感想。ゼリーの使いみちについてはまた別の方向で確保して欲しいところ。明日にはガチャの告知とそこそこぱかライブTVがあるので今後の展開に期待です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

こくじょー

 ウマ娘ではまた特別移籍が始まるとのことなので、いよいよカプリコーン杯も目前といった感じ。20日のガチャ更新で短距離ウマ娘くる噂もありましたが、果たしてサジタリウスのタマモクロスのようになるのか私気になります。レーシングカーニバルの方はTP回復アイテムが回収しきれませんが、結晶片はもらえたので良しとしましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ザ・グレートワン

 今年も艦これ節分任務が予告され、今週末のアプデで天霧改二と一緒に実装されるようですね。一昨年は銀河、去年は銀河と飛龍がもらえましたが、今年は何が来るか楽しみですね。そろそろFritz-Xの入手手段が欲しいところですが…。戦果砲もあると思うので1月に打つか2月に打つかも考えながら進めていくことになるでしょう。去年は戦果調整忘れていたので今年は忘れないように頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まりかー

 フレンドとマリカーしてたらあっという間に数時間経っていました。9が出る噂もありましたが、8でも既に完成された感がありますし、知り合いと遊ぶのは何年前のゲームでも楽しいものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

れっころ

 1月もいつの間にかもう半分。まだ艦これのEO海域がほとんど全部残っているのでまずは5-5に手を付けました。今月は運命力がやたらと下振れたのでかなり出撃がかさみましたが、何とか1日で終了。胸熱砲不発が多かったので長門の運も上げようかなと思いました。

 冬アニメ、今日は東京24区を見てみました。なんとなくバトルロイヤルものかと思っていましたが、死んだと思っていた幼なじみから突然連絡が来るパターンのヒーローものでした。選択が重要なテーマっぽい感じで1話はトロッコ問題でしたが、カルネアデスの板とかやるのでしょうか。スパロボ30でやったばかりなのでどういうところに落としていくのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シスターシスターズ

 タイトルが思い出せなくてシスターシスターズで検索してたどり着いた某声優アニメ。

 アニメを見るモチベが低空飛行気味ではあるものの、そろそろ見始めないとニコ動の最新話が更新されてしまうのでまずはCUEを見てみました。いきなり未来少年コナンみたいなのが始まったと思ったら声優アニメだったんですね。最近では勝ったなガハハことガーリッシュナンバーやそれが声優などがありましたが、ラブゲッCHUなんてアニメもあったことを思い…出しました。放送当時は深夜アニメを見始めたタイミングだったのでシグマ・セブンすら知らなかったと思うので、今になって見直したら新しいものが見えてきそうな気がしてきました。これもMADLAXあたりと一緒にいつか見るフォルダに入れておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

へい

 艦これは榛名改二丙でざわついた1日でしたが、天霧改二が来るようですね。うちの天霧はレベル81なのでおそらく練度は足りていると思いますが、山風改二が83だったのでもしかしたらギリギリ足りてないかもしれません。今は矢矧と能代を育てているのでしばらくは手が出なさそうですが、実際に実装されるまでは多少時間があると思われるので、余裕が出たら演習で育てておこうかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カーニバルダヨ

 年度代表馬がエフフォーリアなのはそうだろうと思っていましたが、ウマ娘で石が配られたのは驚きました。

 まさかの追加となった安心沢はイメージ通りギャンブル性の高いイベントが多いようですね。今のところは金スキルもそこまで強いわけではないようなのでアニバに向けて貯める方向でよさそう。
 レーシングカーニバルはイベント期間限定の因子をつけてポイント効率を上げた子を1人育てればあとはレースポイント消費しつつ回すだけで終わりそう。完走すれば虹結晶片が19個になって今月のレジェンドレースで結晶石が完成するのでしっかり回収したいところですね。最強世代のピースも10個ずつもらえるようなのでこちらもいただいておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みらびりす

 今日は艦これの新春任務を終わらせて、新しい戦車とカタパルトをゲットしました。ここの選択報酬でも天山が仕込まれているので今後のアプデが怖いところではありますね。天山一二型甲改(空六号電探改装備機)が熟練の方なら迷わず選んでしましたが、無印の方を持っていても活用できるのは当分先になりそうなので、5枚目にはなりますがカタパルトにしました。1枚は雲鷹に使うとして、せっかくなのでそろそろ神鷹も改二にしておきましょうか。
20220110_13192688 20220110_20031766

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やわた

 艦これでは7-4を突破し、ようやく八幡丸を入手しました。7-4はボスが固く、ゲージ破壊で微妙に苦労しましたが、5-5よりはマシなので編成縛りがなければなんとでもなりそうですね。ここで資源回収ができるようなので、資源に困ったらクルージングしてみましょうか。八幡丸には出撃任務があるので演習で育てつつ、その間に期間限定の新春任務を進めていきます。
20220109_16205386

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

せんせい

 艦これの冬イベが来月開始予定という発表があり、いよいよ冬月が実装されるようですね。資源は30万付近を行ったり来たりしているので備蓄に問題はなさそうですが、サブ戦力の育成が間に合うかどうか。あとは任務が溜まりがちなので流石に雲鷹を取りに行って新春任務も早めに消化しておきたいところ。2月開始のイヤリー任務が未消化のままなのでこちらも今月中に終わらせないといけないのでなかなかやるべきことは多いですね。
20220108_22203359
 今日は7-4の基地航空隊開放を終わらせたので、明日は7-4のゲージ割って新春任務の3つ目と雲鷹任務消化しましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しろみ

 魚が食べたくなる深夜。
20220108_00451590
 2022冬アニメ、最初に見たのはスローループでした。久しぶりな気がするきららアニメですが、1話はOPがなかったのでジャンプがあるかはわかりませんでした。フォワードは読んでいないので路線がわかりませんが、あまり曇らないといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

八千八声

 シンフォギアがもう10周年とのこと。5期もやっているのでそれはそうといった感じですが、とにかく懐かしいワケダ。

 年が明けて落ち着いてきたところで、油断していたら忘れそうな艦これの新春任務に手を付け始めました。4つのうち水雷戦隊任務を終わらせて天山一二型甲を確保。Xmas箱や今回の新春任務の選択報酬に天山一二型甲がいくつか仕込まれていますが、なにかの前触れなのか、先日実装された野中隊編成任務のためなのか、どちらでしょうか。2個では焼け石に水だと思いますが、3個もらえる方の選択報酬は対地装備選んだほうが良さそうなので、天山一二型甲は倉庫の肥やしになりそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

第2弾とは

 ウマ娘の育成TP消費が元に戻り、1日5回も育成すれば十分になりましたが、まだ継承元の準備も終わっていないので間に合うか不安になるワケダ。それでもレンタル枠が5枠になったおかげでフレンドだよりの方針でもかなりの回数因子ガチャできるのがせめてもの救いですね。あとはエルに登山家と芝をつければ妥協ラインなので早めに本育成に入りたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

クレ

 今日も艦これライブ、昼夜に参加してきました。昨日はミニサーカスみたいな感じでしたが、今日はまさにライブでしたね。シークレットゲストがDJ KOOだったのには驚きました。アニメイベントではよく見る気がしますが、まさか呉氏GONNA呉氏が伏線だったとは…。ToshI提督はいつもどおり物理的にびりびり来ましたし、東山さんの榛名の時間も聞けて最高の1日でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱりみかん

 今日はパシフィコ横浜国立大ホールで開催されたC2機関 鎮守府New Year Special Live! 2022に参加してきました。リアイベは久しぶりでパシフィコも最後にいつ訪れたか思い出せないくらいですが、だいたいいつもの艦これでした。終演後の告知映像では新アニメの放送が2022秋と発表されていました。3年前の武道館からだいぶ経ちましたが、いい作品になっているといいですね。
 明日も2公演あるのでゆっくり備えましょ。東山さんがゲストに来るので榛名改二丙の発表があるのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

わやか

 久しぶりにさわやか摂取したので私は元気です。

 カプリコーン杯が発表されたウマ娘、登山家狙いでひたすらライスで周回していますが、なかなか白因子がつかない上にときどき春天で事故るので快適な周回は難しいですね。あわよくば地固めも拾っておきたいものの、こちらは継承ガチャでツモった上に因子化する必要があるので先は長そうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コトシモヨロシク

 久しぶりに地元で年を越しました。来年はどうなるでしょうか。

 艦これでは昨日のうちに11月作戦のランカー報酬が配布されていましたが、落ち着いてから受け取ろうと思っていたら今年になっていました。結局昨年はFritzXが改修工廠に落ちてこなかったので扱いに困りますが、あるに越したことはないので余裕ができるか本当に必要になるときまで倉庫の肥やしにしておきます。
20220101_00191190

 ウマ娘ではカプリコーン杯の情報が公開され、ついに短距離で開催されるとのこと。短距離はほとんど因子が揃っていないので継承元から育てることになりますが、果たして間に合うのか…。TP消費半分の期間中にできるだけ因子ガチャ回しておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »