三日会わざれば

 今日は朝から名古屋に移動し、昼からは祐くんの家で徹夜パーティというハードスケジュール。明日の朝まで起きていられるだろうか・・・。就職したライナ君と久しぶりに会うことになるので、アマゾネス女王でも持っていくか。せっかくだから世界樹の多人数プレイもできたらな、と。 カタン、ドミニオン、なのドン、大富豪でどこまで持つんだろうか。まあ、いつものことだからなんとなく朝まで続くのだろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

笹の葉ラプソディ?

 今朝の時点ではテレビ和歌山の番組表に載っていた涼宮ハルヒの憂鬱のサブタイに「笹の葉ラプソディ」の表記があったけど、さっき見たら消えてた。あ~あ、やっちゃった・・・と思ったけど、実際どうなることやら。とりあえず、明明後日の最速放送を待つしかないか。

 インフルが奈良まで来たらしい。ライブやゴジラみたいに名古屋をスルーしていってくれんかね。大学祭まであと2週間とちょっと。

 研究室で使うパソコンを昨日注文したのですが、今日届きました。早い早い。配送が○川だったので不安だったけど、とりあえず指定した時間内に来た。
 いわゆるミニノートで括られる感じの機種だけど、思ったよりもサクサク動く。画面が小さいのが難ですが、研究室で使うくらいなら何とかなるだろう。ゲームとかやらないし。
090518_2145292
大きさは大体とらハ3と同じくらい









090518_215355
開くとこんな感じ。写真をあまり撮らないからひどいことに。








 諭吉カルテットでこのレベルなら満足。同じ研究室の友人が買ったUMPCは動画が見られないと云っていたので不安だったけど、ニコニコやVeohも普通に見られる。まあ、研究室で使っているのがCPUが600MHzくらいでメモリが256MBのノートなので、新しい子は恐ろしく早く感じる。ストライクダガーからウインダムに乗り換えた感じだろうか。なぜ種かと云えば、今日があの双子の誕生日だから。
 早速明日からレポート書くのに使おうかね。

 今日は指導者無しで実験することになったけど、うまくいったか果てしなく不安。明日の朝にシャーレ見て、何か生えていればとりあえず成功。まあ、明日は輪講がないので、失敗したらやり直せば良いんだけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ポリノシス

 昨日はそうでもなかったけど、今日は本格的に花粉症の症状が出てきました。部屋の空気清浄機は1年中稼働しているけど、これだけは良くなっている気がしない。花粉はしょうがないけど、黄砂とかは本当に滅びればいいのに。

 頑張って進めた俺翼はやっと第2章に突入。第1章は根暗で厨二病な印象でしたが、第2章は今のところ完全にギャグ。これなら何とかなるか・・・?まあ、1章と2章の差からしてこのあとがどうなるのか予想が出来ないわけですが・・・。そろそろコンプエースの漫画(ここ2ヶ月しか読んでないけど)に追いつくようで。

 明日は成瀬未亜さんの誕生日と見せかけて建国記念日で休み。まあ、春休みだからあまりありがたみはないけど。本屋に行くついでに学館を覗いてみようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

運命の時へ・・・・・・

 火曜日に中間テストが二つあるので、これの勉強を終わらせてからアニメを消化しようと思ったら、恋楯とクロノトリガーで一日が潰れました。
 恋楯は蓮ルートが終了したので有里ルートに進もうとしているところ。蓮ルートのGOODEND分岐の条件が結構シビアに感じたけど、エピローグは雪乃よりよかったかな。
 クロノトリガーはティラン城クリアから黒の夢直前まで一気に進めてしまった。現時点でもラスボスは楽に倒せるはずですが、一度クリアしたらしばらく離れそうなので、サブイベントを終わらせてからにしようかと。とりあえずSFC版からのイベントは全部回り、現在はDSで追加されたイベントを進行中。闘技場の方は全く手をつけていませんが、月光の鎧やプリズムドレスを複数手に入れることが出来るらしいので、竜の聖域が終わったらこちらにも手をつけてみるかもしれない。相変わらず激怒の腕輪をつけた虹装備クロノの破壊力は異常。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
舞-乙HiME 0 "S.ifr" 3話
とらドラ! 8話
あかね色に染まる坂 8話
機動戦士ガンダム00SS 8話

続きを読む "運命の時へ・・・・・・" »

アカツキの大太刀

Ws000006_3

AIRってこんな感じでしたっけ?






Ws000008

文化祭に忍び込むスネーク







 今日は勢いに任せて恋楯をやり続け、雪乃ルートをクリアしました。やはり前半のコメディパートが一番楽しいですね。後日談の描写は端折りすぎだと思うんですが、こんなものですかね。結局ラスボスはあのあとどうなったのかとか。
 現在は蓮ルートを目指して2周目をプレイ中。現時点で個人的に気に入っているのは有里とりおと若菜ですが、サブキャラなので先にメインを終わらせた方がイイかなと。特に若菜はほんわかゆかりんなので、最後にどうなるかわかったものじゃない。

 溜まり気味だったアニメも何本か見ようと思ったのですが、結局見られたのは3本だけ。3本とも今回の話は外れ気味だったような気がする。とりあえず、舞乙は今後の展開に期待しておきますかね。アカツキの大太刀まで持ち出したサンライズならやってくれる。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

誰も知らない

 11月16日はおとボクの厳島貴子さんの誕生日。ついついやるきばこの卒業旅行を始めてしまった。「誰も知らない」というのはキャラソンのタイトル。

 最近の日記は大学のことしか書いてないのですが、ゲームをやっている時間があまりないので書くことがないんですよね。まあ、今週は実験のレポートとPBL代わりの演習に追われていた所為もありますし、木曜にはクロノトリガーと恋楯が出るので、今週末からはゲームに戻りそう。
 最近やっているゲームというとカービィUSDXくらい。今はヘルパーマスターへの道を進めているのですが、20あるヘルパーのうち、クリアしたのは半分の10個。とりあえず難易度が高そうなのから片付けていったので、残っている10個の方が楽なはず。まあ、ちょこちょこ進めていきます。

 有機化学の演習は反応機構まで書かなければならないので、まだ半分も終わってない。まあ、明日明後日で3問ずつやれば終わる計算なので何とかなるはず。Wolff-kishner還元とか、Claisen-Schmidtとか、前期でやっていた内容もかなり忘れていたので、来年までに復習しておく必要がありそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:あかね色に染まる坂 7話

続きを読む "誰も知らない" »

「あすあさって」と入力したら「未来明後日」と変換された

 多分「未来(あす)への咆哮」の影響ですね。乙女はお姉さまに恋してるが変換できるパソコンだから今更驚かない。

 昨日までで課題は全部終わらせたと思っていたら、NMR演習と有機化学演習を忘れていたことが発覚。今週は水曜に実験が終わって木曜にNMR演習、金曜に有機化学の演習があるのですが、木曜と金曜の課題を完全に忘れてました。まあ、NMRの演習はこの間の実験中にほとんど終わらせましたし、明日明後日は実験が無いので何とかなるとは思いますけど。フライングして実験レポートなんか書いてる余裕はなかったらしい。

 最近停滞していたそれ散るは希望ルートが終了。批評空間的に云えば「転」と「結」がダメですね。明らかに追加シナリオ部分が浮いている気がしますし、突然ファンタジー世界に入られても困る。まあ、本気になった檜山の口撃はよかったし、前3分の2くらいは大変面白いので、久しぶりに大いに笑わせて貰いました。現在は小町ルート攻略中。

 アニメ消化が追いつかなくなってきたので、週間視聴数が20本を切りそう。まあ、今週は実験レポートにかまけていた所為もありますけど・・・。土曜日にもう少し消化できれば追いつけるはず。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
あかね色に染まる坂 6話
まかでみ・WAっしょい! 5話
ロザリオ番長 6話
ラオウ外伝 6話
黒執事 6話
タイタニア 5話
CHAOS;HEAD 5話
CLANNAD AS 6話
鉄のラインバレル 6話
かんなぎ 6話
とある魔術の禁書目録 6話
機動戦士ガンダム00SS 6話

続きを読む "「あすあさって」と入力したら「未来明後日」と変換された" »

「ジェネシックでおねがいします」→「勇者につける薬はありませんので」

 檜山ボイスでジェネシックとか云われたら反応せざるをえない。ジェネリックではない。

 インフルエンザワクチンを打ってきました。幼なじみの家に医者の親が訪ねてくると云うことでついでに打ってもらったのですが、シリンジとか針とか、この間実験で使った器具が並んでいて、微妙に親近感を覚えた。近所のおばさんと幼なじみが「今年のプリキュアは5人」とか云ってたけど、さすがに訂正する気にはならなかった。やはり子供の方がよくわかっている。

 それ散る完全版を一気に進めようと思っていたけど、拡散操作のレポートを書き上げて、実験の手順を日本語に訳していたら時間がなくなった。結局4分の1くらいしか訳してないけど。今回の実験では麻酔として使われるリドカインの合成をするらしい。実験開始は木曜なので、それまでには一通り確認しておきたいところ。

 明日はアメリカの大統領選挙なんですね。初の黒人のオバマか、最高齢の負け因か。マケインはどうもネガティブキャンペーンが汚く感じる。そんなに黒人が嫌いなんですかね、あの国。ヒスってるおばさんは見ていて怖い。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:瀬戸の花嫁OVA 仁

続きを読む "「ジェネシックでおねがいします」→「勇者につける薬はありませんので」" »

心の眼で見るんだ

127_3

31226_2

 昨夜発見して、まじめに買おうとしてしまいました。しかし、風呂にはいるときは眼鏡を外すので、貼っておいても見えないことに気づき、購入は断念。なのはだったらそれでも買ってたような気がしますけど・・・。リトバスとハルヒにそこまで思い入れはなかったりする。

 それ散る完全版はやっとOPが入ったところ。るい智はここで断念したけど、それ散るは大丈夫そうです。既に嵐を呼ぶ旋風児の声にも慣れましたし、あのノリに引っ張られている感じ。とりあえず希望ルートに入ったつもり。今日明日中には終わるかな。業務用~で殴るとか、スカートめくりの真聡とか、SHUFFLE!との繋がりが感じられて何か嬉しい気持ちになっていたりする。

 そして貴重な連休2日目はアニメ鑑賞で潰れました。そろそろ視聴アニメがしぼれて来た気がする。それでも深夜帯だけで20本くらいありますけど・・・。こんな事が出来るのも3年のうちかもしれませんね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
かんなぎ 4話、5話
まかでみ・WAっしょい! 4話
あかね色に染まる坂 5話
今日の5の2 4話
CLANNAD AS 5話
ロザリオとバンパイアCapu2 5話
キャシャーンSins 5話
タイタニア 4話
夜桜四重奏 5話
CHAOS;HEAD 4話
黒執事 5話
ラオウ外伝 5話
鉄のラインバレル 5話
とある魔術の禁書目録 5話
ケメコデラックス! 5話
テイルズオブジアビス 6話
ゴルゴ13 30話

続きを読む "心の眼で見るんだ" »

やっぱりピーマンでした。

 金曜にサークルに行ったときに突然、「ヴィヴィオにとって、機動六課時代でもっとも大変だったことは?」という質問をぶつけられ、「ピーマンじゃないかな」と煮え切らない解答をしてしまいましたが、サウンドステージM3で確認したらピーマンであってました。
 この問題は、ヴァイスシュバルツの箱の底面に書いてあるもので、答えが白黒の公式ページに載っているそうですが、どこに書いてあるのかわからないんですよね。

 スターターにははやてのカードが入っていないのでブースターまで待とうかとも思ったのですが、結局購入。近所のカードショップで買ったら、「遂にヴァイスシュバルツにも参戦ですか」とか云われた・・・。確かに遊戯王、MTGに続いて白黒にまで手を出しているんですよね。すっかり常連になっていたらしい。
 まあ、確かに下宿から近いですし、下にあるミニストップに行くついでに寄ることが多いので、平均すると1週間に1回くらいは行ってるんですよね。最近はミニストップで立ち読みが出来なくなったから少し足が遠のいていたりしますけど・・・。立ち読みの出来ないコンビニなんてあまり用はない。
 ちょうど斜向かいのセブンイレブンが立ち読み解禁されたので、最近はこっちを利用していたりする。

 ここまでカードゲームのネタですが、今日のメインイベントはTOEICでした。試験会場は前回と同じで名城大学だったので、安心してギリギリに入場。大学祭が近いらしく、看板がたくさん出ていましたけど、オタ系の痛いのもいくつか発見。
 今回もほとんど無勉で挑んだ上、試験前に同人小説を読む余裕まで見せつけてしまいましたけど、前回よりは出来た気がする。やはり試験にはリラックスして望むのが大切です。
 今日読んでいたのは矢鴨食堂さんの「なのはと赤ずきんと魔導要塞」。なのはvsEpsodeシリーズの7作ですが、そろそろ終結への伏線が張られ始めた感じ。ここのサークルを意識して買い始めたのは去年からでしたが、それ以前のものでもなのはやとらハのものはほとんど持っていたりする。私のツボにあっていたんでしょうね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
あかね色に染まる坂 4話
機動戦士ガンダム00SS 4話
タイタニア 3話
ラオウ外伝 4話
鉄のラインバレル 4話
夜桜四重奏 4話
ケメコデラックス! 4話

続きを読む "やっぱりピーマンでした。" »

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ