そろそろ50時間行きそう

A0196605

アモール・・・?

 






 今日はかろうじてテスト対策を終わらせ、クロノトリガーに没頭していました。始めた当初はここまでやり込むつもりはなかったのですが、始めたらなかなか区切りがつかず、黒の夢以外のイベントはすべて終わらせてしまった。
 DSで追加されたアイテムはかなり性能が壊れたのが多いですね。「クリティカル率90%」の刀とか、「オートヘイスト+ST異常全耐性」のティアラとか、「属性ダメージ無効」の鎧とか、「CT率アップ+反撃50%」のアクセサリーとか。最後のをエイラにつけると、激怒の腕輪をつけたクロノ以上の破壊力で暴走します。
 追加ダンジョンに行くために黒の夢をすっ飛ばしてラスボスに突撃したのですが、楽勝でした。去年の夏休みにSFC版をやったときに倒し方もわかったし、エイラ無双。
 追加ダンジョン後のEDは強引にあれに繋げられて気分が沈みました。これだけ頑張って5年で――とかね・・・。あれはゲームの出来はよかったけど、続編としては受け入れたくないというのが私の感想。

 アニメの方はまだ今週分が10本くらい残ってます。今日見たアニメを下に並べてみますかね。適当な画像を選んだので、しばらく経ってから見たら、自分でも何のアニメかわからないと思う。まあ、一番下はそのままですが。

Raws4u_chaos








Zeroraws_kemeko_deluxe_07_raw_dtvk_








Kurosituji








Zeroraws_macademi_wasshoi_07_raw_dt








Rozaban








 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ほうでん亭ノドガシラ

 それ散る完全版を始めました。前回起動時から3日以上経過するとディスクを入れるよう要求されるらしいですね。まあ、毎日やるだろうから問題はないと思うけど。
 いきなり謎の少女の声に違和感を覚えたので通常版を起動して確認したら、鳥居花音さんだったので納得。ライブラリ出演とかはダメだったんですかね。変更後は木村あやかさんっぽかったけど、ぼそぼそ喋っていたのとセリフが短かったからわからなかった。
 そして直後に再生される主人公の声。杉田智和とかそんな感じの声を想像していたのですが、どう聞いても某嵐を呼ぶ旋風児ですね。主人公の名前が舞人だからって・・・。まあ、そのうち慣れるでしょう。既に緑川が隣にいるだけで笑いが止まらないし。

 ついでに「Yes!プリキュア5GOGO!全員しゅーGO! ドリームフェスティバル」をクリア。半日で終わる手軽なボリュームでしたが、子供向けのキャラゲーとしてはこんなものですかね。ミニゲームがかなり怠かったですけど、ドラマパートはプリキュアらしい感じでした。原作知らないでこの作品をやる人はいないと思いますが、ゲームだけだと意味不明な気がする。突然新キャラが登場したりしてますからね。案の定満と薫は出てこなかったけど、ブルームとウインディの飛び道具の使い勝手は異常。

 今日はH2Oの神楽ひなたの誕生日だそうですが、音羽の誕生日は書かれていないんですよね。核心に触れるからアウトだったのだろうか。そういえば、PS2版が完全に積みゲーになってました。√aaaもはまじルートしかやってないし・・・。
 あとは、なのはStSで実は3役もやってる木川絵理子さんの誕生日でもありますね。他の作品ではひだまりスケッチくらいでしか聞いたこと無い。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

UMA、三鳥、ディアパル、ヒードラン、クレセリア、ゲットだぜ!

 二日間サボっていたプラチナを再開し、シンオウ図鑑を完成させ、伝説のポケモンを片っ端から乱獲してました。ポケモンレンジャーに怒られそうだ。
 遂にLv.50戦で使用可能となったヒードランですが、Lv.50だとアイアンヘッドとマグマストーム、だいちのちからが使えない・・・。前二つはそれ程問題ではないですけど、だいちのちからが使えないのは痛すぎる。ラスターカノンだと範囲が狭すぎて使いにくいし、種族値90で地震撃つくらいならラスター撃った方がマシな気がする。
 一応選別もしておいたのですが、今は育てる気が起きないのでしばらくは冬眠ですね。

 明日は履修登録の開始だった気がするので学部時間割を確認したら、今期はコマ数が18だった。実験が木金しかないと思ったら、水曜は3限ぶち抜きの演習があるらしい。普通に講義を受けていれば解けるレベルであることを祈るしかない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

そして伝説へ・・・?

 久しぶりに再開しようと思ったら、ドラクエ3のデータがどこかへ消えました。アレフガルドまでは行った記憶がありますが、ゾーマを倒した記憶はないので、自分で消したわけでもなさそうですし、何が起きたんだろうか。まあ、今からやる気も起きないので、おとなしくポケモンプラチナでも進めますかね。クリア後のイベントもいくつか追加されてるみたいですし。とりあえず、図鑑を埋めることから始めようか。

 QMADSはサイクロプス組まで行ったけど、CPUの強さに苦戦気味。相変わらずアニゲー、雑学、学問しかできないので、決勝で2人以上芸能が来ると勝てないし、四文字言葉は全体的にきつい。まあ、金がかからないので何度でも出来るところが良いですね。フェニックスくらいまでは上がりたいところですが、まだルキアのイベントを起こせていないのであまり進めるとまずいんですよね。
 画面が小さすぎてタイピングがやりにくいことと、飛ばせない演出(魔法石獲得時の先生の言葉とか)が多いのが気になるところですが、全体的に良い出来かと。欲を言えばもう少しボイスが欲しかったかな。まあ、クイズが容量喰ってそうなので仕方ないか。毎日ちまちま進めていこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:恋姫†無双 10話

続きを読む "そして伝説へ・・・?" »

チューニング

 遊戯王5D'sに出てくるシンクロ召喚のフレーズですけど、「集いし星が」とか、「光射す路となれ」とか聞くと、スターライトブレイカーが思い浮かびますね。最近のシンクロ召喚の優遇ぶりは異常。次回の制限改訂はシンクロ以前から流行っていたダムドやライトロードの方にかかりそうですし、しばらくはシンクロの天下が続きそうですね。

 今日もモンスターファーム。ピクシーは完成したので次は強モンでも育てようかと思い、中断していたガリの育成を再開。まあ、まだ素材を育てて合体させる段階ですけど、潜在能力を示すと思われるアイコンがなかなか成長しない。というか、図鑑で誕生させた合体前のモンスターより下がるんですけど・・・。このあたりは攻略本が出てから考えることにした方が良いのかもしれない。とりあえず、適当なところで妥協して育ててみる予定。

 土曜日に帰省することにしたので今週分の食料を調達したのですが、資金が底をつきそうです。まあ、こういう時のために冷凍庫にはいろいろ蓄えているので食べる分には困らないんですけどね。コミケであんなに消費するとは思わなかったのでいろいろ修正が必要な模様。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ストライクウィッチーズ 7話、ひだまりスケッチ×365 7話、我が家のお稲荷さま。 20話、隠の王 20話、狂乱家族日記 19話

続きを読む "チューニング" »

ひとまずALL999

 相変わらずモンスターファームやってます。限界突破モンスターはまだデータが少ないので後回しにして、とりあえずALL999のモンスターを育成中。今回は特性も考慮しつつナーガの純種を育てました。3歳時点でALL999+技コンプを達成。これが対戦用モンスター第一号ですかね。ヒノトリは特性が手つかずなのでもう少し作り込む必要がありそう。
 そろそろモンスターファームは一休みして別のゲームに手を出そうかと思ったのですが、ドラクエ8とペルソナ4、スターオーシャン3くらいしかない。「お遣いゲー」と「それなんてエロゲ」と「バグゲー」か・・・。まあ、スタオはディレクターズカット版だから大丈夫ですけど。あかね色という選択肢も無いわけではない。

 結局パソゲーの方は一向に進まず。私には向いていないんだろうか・・・。それ散る完全版とコンシューマ恋楯は確実にやるとして、それまではこのままずるずる行ってしまいそうな気がする。家族計画とかCLOSS†CHANNELあたりから始めるべきですかね。
 パソゲーが進まないのはニコニコで三国志やHoI2のプレイ動画見てる所為なんですよね。天下創世や信長の野望も外せない。そろそろ連載もの視聴数が30本くらい行くんじゃないだろうか・・・。まあ、ネカフェならばいくらでも時間がつぶせると云うことでもありますけど。コミケで夜を越すときは選択肢に入れておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

そうだ、修学旅行に行こう(ワゴン車的な意味で)

 周囲の流れに取り残されそうなのでパソゲーでもやろうと思ったわけですが、これといってやりたい物がない。そこで発売日に始めたけどいままでずっと積んでいたリトルバスターズ!を再開。まあ、矢鴨食堂さんのロジカルことみでバスと波紋はわかっていたわけですが、こういうことだったのか・・・。リフレインはご都合主義奇跡もあったけど、久しぶりにグッと来た。緑川ボイスが危険すぎるんです。
 その直後に見た遊戯王MADが妙にツボったのもきっとその所為。

 リトバスは終わったので、次のゲームを探していたわけですが、おとボクと恋楯と√aaaのはまじルートをやったなら大丈夫だろうということで、るい智を開始。まあ、まだ起動確認したところで止まってますけどね。別に女装属性があるわけではないです。すいぎん属性はあるのかもしれないけど。
 ほしフルもやってみたいんですけど、近所のゲオはD.C.2 P.S.すら売っていない品揃えだし・・・。そこら辺に落ちてないですかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:魔法先生ネギま! ~白い翼 ALA ALBA~

続きを読む "そうだ、修学旅行に行こう(ワゴン車的な意味で)" »

センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない。

 モンスター、育てます。

 夏旅行に行っている間に発売されたモンスターファームDS2を始めました。モンスターファームシリーズはあまり知らないですけど、アニメは見たのでモンスターの名前くらいならわかる。1の時代ではガッツ回復速度が重要でしたけど、今でもそうなんだろうか。
 ブリーダー名は「リリス」、ファーム名は「アニス・ファーム」とかも考えたけど、周りにわかる人いなさそうなので「みどりやファーム」で開始。
 絵を描く魔方陣再生と音声を入力する呪文再生があったので呪文再生を選択。携帯に入っていたなのはさんの「全力、全開ィィィ!」を入力したらハムが誕生。ハムといったらあの名前だろうということで「グラハム」に決定。どの能力上げればいいのかはよくわからないので、とりあえず、運動性重視でいいか。

 能力の限界って999だと思っていたのですが、Sランクあたりで限界突破しているのが何匹か・・・。力1300とか、当たったら死にそうですね。当たらなければどうと言うことはないけど。四天王は初めのガッツ削りが当たらないと怖すぎる。あとはちまちま虐めて倒すしかないですね。限界突破の方法は一体・・・?

 世間では甲子園と北京オリンピックですね。甲子園は地元静岡の常葉菊川が勝ったのは確認した。ここが強くなり始めたのは私が小3くらいの頃だっただろうか。ただ、見ていて危なっかしいことこの上ない展開でしたけど。
 北京オリンピックは「谷、柔道女子48kg級で銅」というニューステロップが流れていたことくらいしか知らない。また微妙な判定とか云ってましたけど、3年くらい前から日本の感覚と国際基準にズレが生じてますよね。そこら辺ちゃんと話し合っておけよ・・・。あとは世界選手権で銀を取ればフルコンプですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

太鼓の達人DS

 『GO MY WAY !!』が入っていることがわかったので「太鼓の達人DS」と、ついでにTOEIC対策に「新TOEICテスト完全攻略」も入手。太鼓の達人は妹がPS2版を買ってきたときに少しやったのですが、DSだとなかなか難しい・・・。まあ、いきなり難しいで始めた所為でもあるんでしょうけど。調子に乗ってドンカツやってたら衝撃でDSがフリーズした・・・orz。そんなに強く叩いたつもりはなかったんだけど・・・。仕方がないのでボタン操作でやります。まあ、ボタン使えば難易度普通くらいならフルコンボも出来ますね。難しいは初見では無理。マリオメドレーでスターの音楽になった瞬間急加速して置いて行かれた・・・。タッチペンではまず出来そうにないです。TOEICの申し込みはいつからだったかな・・・?

 ポケモンはサンダースとグレイシアで粘っていたときに生まれたおっとり色違いイーブイをエーフィに。孵化したのが去年の9月24日とか・・・どんだけ放置してたんだ。まあ、Vは特攻しかありませんがエーフィに耐久期待するのも酷なので目をつぶろう。体毛が緑で頭の宝石が赤なのでパッと見FFのカーバンクルですが、文字数的に入らないので断念。多分その周辺単語からもってくるんだろう。
 次はマニューラかチリーンあたりを育てる気がする。まあ、その場の気分です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

今年もポケモン

 書くことがないけど時間があるときはポケモン育成日記になるらしい。

 山の神が今年も舞い降りた箱根駅伝を見ていたら・・・そうだ、ケッキングをつくろう。

 ケッキングとは攻撃種族値160(ミュウツーの特攻が154)を誇り、総合値でもいわゆる伝説のポケモンに並ぶほどの数値を持っていながら、「なまけ」という特性の所為で2ターンに一回しか行動できないポケモン。まあ、一撃必殺がモットーです。
 メインウェポンはギガインパクト(威力150、1ターン休み)、捨て身タックル(威力120、反動ダメージ)、おんがえし(威力102)の3つになるわけですが、ギガインパクトは怠けターンに交換も出来なくなるので私的に却下、よって捨て身と恩返しの二択。サブウェポンに炎のパンチを入れて鋼対策・・・と、此処まで考えて捨て身タックルと炎のパンチはエメラルド限定あることに気づき、それを下宿に置いてくるというミスにも気づいたのでケッキング育成はまたの機会に。まあ、そのうちつくるでしょう。
 はい、此処まで釣り?

 結局、同じノーマル繋がりでガルーラを育てることに。サファリゾーンで苦戦させられた思い出も今となっては懐かしいばかりです。とりあえず孵化作業にかかったところ、1発目から意地っ張り3Vが出現・・・。まあ、特攻がVでもまったく嬉しくないんですけど、防御が28、特防も20弱だったのでかなり強い気がする。その後こいつを親にして掛け合わせたらすんなりと4Vが出現。新年早々運を使い果たすんじゃないだろうか・・・。
 技構成はまだ決めてませんけど、ねむねご型は前につくったので普通のアタッカーにする予定。ねこだましと空元気で毒毒玉を投げつけるのも面白いかもしれないし、逆鱗があればドラゴンを狩れる気がする。こらえる→起死回生も十分ありかと。まあ要するに手広すぎてどれにするか決められないわけで・・・。いっそ賽子でも振って決めた方が早い気がする。これが終わったら電気玉ピカチュウでもつくりますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ