沖縄4日目

 研究室の卒業旅行も最終日。今日は首里城に行ったあと、国際通りで買い物をしてきた。
 前日までの雨は止んだものの、気温が低く、風も強かったため、体感温度は名古屋に居る時とあまり変わらなかった。そんなわけで、首里城は本当に寒かったけど、沖縄の歴史に触れるついでに日本史の復習もできたり。塗り替え工事の真っ最中だったのは残念だったけど、それなりに楽しめたかな。
 国際通りは食べあるきながらおみやげを購入。こっちもやたらと寒かったけど、帰る頃には寒さを忘れる感じで楽しかった。

 名古屋に戻ってからはそのままココ壱でカレーを食べて解散。ココ壱で1000円超えたのは初めてだったけど、良い締めにはなった。明日からはまた日常が帰ってくるので、とりあえずアニメの消化から始めようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沖縄3日目

 今日は万座毛、アメリカンビレッジ、勝連城跡、海中道路へ行ってきた。
 万座毛は台風でも来たのかというレベルの暴風雨の中に飛び込んだけど、傘壊れる人続出。まあ、いい風景は見れた。
 アメリカンビレッジは食べ物とゲームしかなかった。大きいお友達が戦隊のカードゲームで連コインしてるのを眺めてた。
 勝連城跡は強風で傘がピンチだったけど、いい眺めだった。晴れの日に行くべきだね。
 海中道路は海上道路だった。眺めはいいけど海が大荒れだったのが残念。海ぶどうと貝の刺身は美味だった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沖縄2日目

 今日はパイナップルパークと今帰仁城跡と美ら海水族館に行ってきた。
 パイナップルパークには食べ放題があり、あれほどパイナップルを食べたのは久しぶり。
 今帰仁城跡は雨だったので結構大変だった。土の地面はぬかるんでるし、石垣は滑るし。まあ、なかなか興味深い時間を過ごせた。城を「ぐすく」と読むのは厨二病らしい。
 美ら海水族館は非常に良かった。沖縄に行った人が口を揃えて勧めるのもわかる。イルカショーも見られたし、ジンベエザメの餌やりも見れた。まあ、そんなショーがあることなんて知らなかったけど。空いていれば5時間は潰せる気がする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沖縄1日目

 今日から3泊4日で沖縄旅行。ネット環境から隔絶されるので、3時に起きて先週のまるなげを聞いてから6時に出発。セントレアを出て、沖縄に着いたのは11時半。飛行機に乗るのは高校の修学旅行以来なので2回目だったけど、まだ慣れないね。

 初日はひめゆりの塔を見に行ってからおきなわワールドを日が暮れるまで巡った。ひめゆりは混んでいたのであまり長居できなかったけど、おきなわワールドではハブのショーを見たり、伝統の踊りを見たり、鍾乳洞を見たり。まあ、勉強にはなったかな。そろそろネットが恋しくなってきたけど、なんくるないさ〜

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一段落

 卒論発表は無事に終了。無事って言ったら無事なんだ。

 発表は午前中に終わったので、午後は研究室の4年生でカラオケに。久しぶりに一般曲を歌った。もちろんSilent Bibleも試しに歌ってみた。通して練習した事ない割にうまく歌えた気がする。今回は何故か採点が入ってたけど、一番高かったのがPHANTOM MINDSとLove Destinyの同点だったのは複雑だな。Love Destinyとかほとんど歌った事ないのにね。歌いやすい曲なんだろうか。
 その後は辛さに定評のあるお店で研究室の追いコン。辛いのは最後に出てきたご飯物だけだったけど、本気を出したら全部辛いんだろうか・・・。台湾ラーメンとかキムチとかならいいけど、粘膜にくる辛さは苦手。マンゴージュースで中和せざるを得なかった。
 あっという間の1年だったけど、いい研究室には入れてよかった。来年も頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サイクリンEとか、CDK2とか

 細胞工学の勉強してたらアニメを見ている時間がなくなりました。プリキュアとガンダムだけは見たけど。まあ、昨日全巻揃った「銀と金」を読破してしまったのが原因なんですが・・・。相変わらずのドロドロとした駆け引きでしたが、ナリタブライアンの威圧感は異常でした。

 明日は2限の触媒・表面化学が12月いっぱいで終わったので、3限の反応操作のみ。昼前に大学に行ってこれの課題を終わらせて、講義が終わったら細胞工学の仕上げをする予定。予定はあくまで予定だけど、細胞工学の範囲はテキストあと15ページ分くらいだから何とかなるはず。まあ、このテストで不可を捕ることはまず有り得ないので、後に控える科目への前哨戦ですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アデニル酸シクラーゼとか、ホスホリパーゼCとか

 今日はセンター試験だったけど、一日家に籠もって細胞工学の勉強してたからそれらしい光景には遭遇せず。
 どこかの会場では国語の試験を間違えて1分早く終了させて再試験になったとか。国語なんて時間内に余裕で終わるので、1分くらいなら影響はないと思うんですけどね。国語なら再試験の方が難しくなると思うけど、どれくらいの人が受けるんだろうか。
 朝早く起きるのが面倒で現社を受けなかったのは今となっては良い思い出。

 細胞工学のテスト勉強は5問ある演習問題のうち1問分が終了。テキストのページ数を考えると3分の1くらいは進んでいるはずですが、英語のテキストをまとめるのはなかなか時間がかかる上に疲れる。
 今回まとめたのは「ホルモン受容体からGタンパク質受容体、secondメッセンジャー、転写活性化へのシグナルの流れ」について。求められているsecondメッセンジャーはcAMPとPIP2だと思われるのでそれぞれの流れをフローと図にして終わった。次は「MAPキナーゼカスケード」についての説明だけど、ページ数的には今回の3分の1くらいなのですぐに終わるはず。カスケードと聞くたびに思い出すのは某漆黒の帝王ですが、あっちはコンピュータウイルスの名前から取ったらしいので直接関係はなさそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

妄想を現実に

 触媒化学の講義で「電気化学的手法または光化学的手法を用いて生活を豊かにする方法を考えよ」的な課題が出されたので、CHAOS;HEADネタで突っ込もうと思ったら、ニュースになってました。まあ、そこから先の危険そうな部分は書いてないから大丈夫だろう。五感を操るとか、思考盗撮とか・・・。あとは誰かとネタがかぶらないことを祈るばかり。

 最近は14時くらいに眠くなる生物機能工学実験はあと4回。今日は酒酔い遺伝子の解析結果速報が出たのですが、私は可もなく不可もないヘテロタイプでした。まあ、酒類はほとんど飲んだことがないのでどんな結果になるかわからなかったわけですが・・・。明日の実験は「ミニプレ」と「ライゼート」というそれだけ見てもよくわからない内容なので、何時に終わるかわからないけど、今日の話を聞く限り、「ロード・オブ・マジシャン」を買いに行くのは諦めた方がよさそう。アーカナイトで漆黒の力石美味しいです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

安玖深音だとッ・・・!

 ふと気が向いて真・恋姫†無双の公式ページを見ていたら、劉備の声が安玖深音であることを知り、ついつい・・・。

 今日も第1講座の実験。今回は17時台に終わるという奇跡が起きましたけど、明日からは再び19時過ぎになるんでしょうね。明日は先週やった酒飲み遺伝子解析のと、今日やった大腸菌へのプラスミド導入の続き。まあ、どれくらい時間がかかるかはわかりませんが。ガンダム無双2を楽しみに頑張ろう。残る実験はあと5回・・・。

 明日は先週やった生体機能物質化学の中間テストが帰ってくるかもしれない。結構際どいラインだった気がするので、早く点数を確認したいところ。あとは毎回やっている小テストの得点表を教授が無くしていないことを祈る。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アラフォー・・・?

 アラフォーって褒め言葉だったんだ・・・。どこが「世相を軽妙に映し」ているんだか。さすがにサブプライムはまずいと思ったけど、年々しらけ具合が酷くなってきている気がする。まあ、主な年齢層がちょうどそのアラフォー前後だから仕方ないか。業績上げたいアパレル業界の戦略ですね、わかります。
 トップ10には「居酒屋タクシー」「上野の413球」「蟹工船」「ゲリラ豪雨」「後期高齢者」「名ばかり管理職」「埋蔵金」が選ばれたそうで。こっちは私でも聞いたことがありますが、「何もいえねえ」は入らなかったんですね。まあ、アパレル(ry。「あなたとは違うんです」はトップ10に選ばれたけど前首相が受賞を辞退したらしい。まったく、何をやっているのやら。使い勝手では「何もいえねえ」と「あなたとは違うんです」が文脈に関係なく使いやすい。
 こうなったら再来週に発表される「今年の漢字」に期待せざるを得ないですね。予想としては「崩」「米」「混」あたりですかね。まあ、アメリカのご機嫌伺いで「米」はなさそうだけど。1年を通してだと「崩」より「混」の方が強いかな。

 3限が終わってから17時過ぎまで学館で時間を潰し、帰ってから有機化学の勉強をしようと思ったら眠くて22時くらいまで寝てました。水曜は実験とサークルがあるので、勉強できるのはもう明日しかない。一通り確認は終わったつもりでいるものの、さすがにそろそろまずいレベルになってきた気がする。
 来週にある反応操作の中間テストは教科書とノート持ち込み可なので何とかなりそう。記憶に依れば後半を担当する教授はパワポのレジュメを配った上でそれを持ち込み可にするはずなので今週末はレポートに集中すればよさそう。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ