落ちないワケダ

 FGOの復刻クリスマスが終わりましたが、結局最後まで礼装がドロップせず。2回めの復刻は無いことから限凸は絶望的ですね。まあ、出なかったものはしょうがないので今年分の礼装が誰になるのか楽しみにしておきます。

 艦これ秋イベントは昨日8時間くらいかけてE4のボスマス出現ギミックまでは終わらせたのですが、支援艦隊のキラがほとんど剥がれたので今日はその補充で終わりました。砲撃支援の仕様変更で戦艦をたくさん使うようになり、キラ付けのために随伴艦付けて1-1回すのが面倒ですね。改めて空母のキラ付けの楽さを実感します。瑞雲を載せられる航空戦艦とイタリア戦艦はその点楽なので積極的に使うことになりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しおんとしおいの絡みが想像できないワケダ

 艦これ秋イベントはE3をクリアしました。
2017e3
 基地航空隊は戦力ゲージ1本目と輸送ゲージは対潜とボスに分散、戦力ゲージ2本目はボス集中させ、輸送ゲージには道中・決戦支援をともに使用、戦力ゲージは2本目のラストに決戦支援のみ使用しました。
 見かけの消費は燃料20k弾薬15k鋼材2kボーキ10kバケツ40個くらい。輸送ゲージが一番大変だったような気がしますが、それでも大鷹を編成できたのでそこそこ安定していました。戦力ゲージ2本目では伊400もドロップしましたし、この海域で最低限やるべきことは終わりました。できれば春日丸をもう1人迎えておきたいですが、E4までクリアして対馬も回収できたら戻ってきましょうかね。

 復刻クリスマスが明日で終わることを思い・・・出したFGOは高難易度クエストを攻略しました。
Dpsjpihvaaexfe4
 前座にトナカイが3体出てきて、後続のセイバーオルタが出てくると トナカイを強化して大変なことになるので、まずは前座を頼光の宝具でまとめて吹き飛ばして、オルタはジャックちゃんで強化解除しながらサクサクしました。特効が重なったときの解体聖母は凄まじい威力でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

東海強いワケダ

 艦これ秋イベントはE2をクリアしました。ボス攻略は基地航空隊を陸攻3陸戦1でボスに集中し、出撃21回ボス到達10回(S3A7)で終わりました。
 見かけの消費は燃料6k弾薬3k鋼材3kボーキ2kバケツ50個くらい。軽い艦が多いので、出撃回数のワリにはお安く済みましたね。問題の戦艦マスは新実装された警戒陣にしたら意外と抜けられました。
 報酬は対潜で大活躍の試製東海と同じく対潜担当の佐渡でした。ドロップ限定の対馬はドロップしなかったのでどこかで掘らないといけませんね。単艦退避が使えるようになったらここで掘るのもありかなと思いました。
2017e2
 その後、E3に出撃し、ちょうど2本めのゲージを割るところまで進めました。一応3本目のゲージの出現条件である 空襲ノーダメージは予め満たしておきましたが、これで本当にゲージが出るのか・・・。2本め割った後だと条件をみたすのが難しいようなので出てくれることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

回るワケダ

 シンフォギアXDはまさかのウェル博士が実装されましたが、その流れでイベントも始まりましたね。報酬の★3マリアが強いので凸分くらいは回収したいところ。

 艦これは秋イベE2に手をつけ始めました。ここは特定マスでのS勝利と制空優勢で新たな出撃地点が使用可能になり、そこから輸送ゲージを削る海域でした。あと1回でゲージ削りきれるところまでは来ましたが、支援艦隊出さずにやっていると道中の戦艦マスが安定しませんね。まあ、試行回数でカバーできる感じなので明日終わらせようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋の戦を始めるワケダ

 E4の札の仕様がわかってきたので、秋イベの攻略に手をつけました。

 まずはE1。いきなりボスマスを出現させるギミックをこなす必要がありますが、潜水艦隊でも半分は満たせるのでサクッとクリア・・・と思いきやEマスの制空優勢で苦戦。カタリナと二式水戦の選択でカタリナを取ったのがここで響いてくるとは・・・。結局伊13を改装して瑞雲まで動員したら強編成相手でも何とかなりました。
 ボス攻略は志摩艦隊から6人選んで出撃12回、ボス到達8回でクリア でした。あと1回でラスト突入という段階で急にゲージが削れなくなりましたが、ラストは道中の対潜を支援艦隊に任せて主砲を載せ、基地航空をボスに集中したら決戦支援を出すまでもなく昼で終わりました。まあ、昼で終わったのはダイソンがダイソンしなかったからですが、その後夜戦でS勝利とって気持ちよくクリアでした。
 報酬は課金アイテムと爆雷と零式水上偵察機11型乙(熟練)。偵察機は実装されている中では最高の装備なので早速熟練度を付けていきましょう。
 見かけの消費は燃料3k鋼材1kボーキ1.2kバケツ20個くらいと意外とお安く済みました。
2017e1
 E2は輸送海域ですが、ここから新規艦娘のドロップがあるのでそちらも楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワケダワケダワケダ

 今日はパシフィコ横浜国立大ホールで開催されたA&Gオールスター2017に参加してきました。
 まずは上坂すみれさんと三澤紗千香のコラボで16時からウォッカを決めたり、プーチンでクソコラしたり、ロシア語と甲州弁が合体したり、元番組はほとんど聞いたことありませんでしたが、キャラ付けとノリは予想通りの安定感でした。この後でまれいたそに乗り換えるすみぺには笑いました、はい。
 2番手はエジソンと佐倉としたい大西の対決。ラジオ番組の対決らしく茶番感が半端ない感じでしたが、新婚変態メガネ、おしゃべりベレー帽、アイムの血統を継ぐラジオモンスター、わっはっはーで汗びっちょりという渾名をつけていった音声出演の水瀬いのりさんの毒具合がすごくらしかったですね。勝利したとしたいがエジソンの放送枠で何かやるようですが一体・・・。
 そして休憩前に全員出演のクイズコーナーのようなものがあり、このへんから雲行きが怪しくなっていったのですね。
 休憩明けはアイムの内田姉弟がまったりトークする平和な時間。変な布にハマっていたまれいたそ、ドンキーコングで道連れ投身するまれいたそのモノマネをするゆうまたそ、姉の曲を宣伝するゆうまたそ、あとちゃんこさんと・・・記憶にあるのはそんな感じ。
 4番手は雲水。コラボなしとの発表でしたが、ヌルヌルした下ネタ番組ユニゾンとの対決は本当に絵面が酷くて前3つとの落差がすごかったですね。そういう番組集めてやった方が良かったのではと思わなくはないですが、ひたすら下ネタ投げつつも進行も抑えてる関さんはさすがベテランだなぁと思いました。
 最後はここまでの登壇者全員でA&Gの他番組のコーナーをやる企画だったのですが、3つ目のFGOのゲイボルグで大変なことになって他の番組のコーナーあんまり覚えてないんですよね。なんというか、来年のオールスターどうなるのか期待できるのか不安になる感じでしたが・・・。
 まあ、いろいろありましたが、特盛りすぎてあふれる4時間でしたね。来年も一応楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ひっそり錬成するワケダ

 艦これ秋イベントが開催中ですが、後段作戦の札の仕様がわからないので待機中。最終海域は7隻編成の西村艦隊だと思うのでそれ以外は使ってしまっても大丈夫だとは思いますが・・・。今回ゲージやギミックが多いので早めに手もつけたいのが悩ましいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

声帯がワケダだと面白いワケダ

 メンテ2時間延長からまさかの伊400実装の報に驚きを隠せないワケですが、久しぶりにログインが重くて出撃できるのはいつになることやら・・・。まあ、中規模なので焦らず行きましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前夜なワケダ

 艦これ秋イベントがついに明日から始まりますね。開始は22時予定ということなので問題なければ今日が前夜になるわけですが、果たして・・・。どちらにしろまともにイベントに手を付けるのは土曜日になるとは思うので、今はメンテ中にどの遠征に出すか考えておきましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これにはプレラーティもニッコリなワケダ

 FGOは復刻クリスマスが始まり、早速ジャンヌダルクオルタサンタリリィを入手すべく、自然回復の範囲内で周回しています。イベント特効持ちと手持ちの育成状況が絶妙に噛み合わないので苦労しそうですが、フレンドさんの力を借りてどんどん回っていきましょう。
 これが終わると今年のクリスマスイベントが始まるはずですが、一体誰がサンタになるのか、私気になります。まあ、その前に艦これイベントやらポケモンウルトラサンムーンやらがあるので忙しい年末になりそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

より以前の記事一覧