うつろうきせつ

 艦これ2017春イベントが今日のアップデートで終了しましたね。私は今回新たに実装された艦娘は全部迎えることができたので大勝利です。
 迎えた子たちのレベリングもそれなりに進み、春日丸は最終改装に届く練度まで育てることができました。Гангутはもう少しレベリングが必要ですが、戦艦なのですぐ育ってくれるでしょう。
20170523_01050813
 新艦娘以外にも大淀、伊13、Littorioなどレアな子たちも迎えることができましたし、甲種勲章も取れたので満足です。
 各種資源も燃料以外については十分温存できたので、夏イベントに向けて燃料を戻しつつ適度に資源を消費して艦隊の増強に務めたいところ。

 また、今日のアップデートでは長門改二が実装されましたね。アナウンス自体はあったものの、こんなに早く実装されるとは驚きました。
 うちの長門さんも早速改装です。
20170522_19545619
20170522_19551456
 グラフィックからして強そうですが、Iowaを超える火力になり、小口径の主砲や大発など戦艦としては変わった装備を載せることができるようになりました。
 新任務も追加されましたが、今日はまだ改装しただけでほとんどその他の要素を見られていないので少しずつ攻略していこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

BLAME見た

 BLAME見ました。東亜重工出てきませんでしたね。続きが気になるというか、世界観が気になったら原作読みましょう。弐瓶先生はシドニアラジオのイメージが強すぎるのですが、やっぱりすごい作家なんだなと改めて思いました。

 FGOのCCCイベントはサクラチップで交換できるものを全部交換し終えたので、残り時間は引き続きサクラチップを集めてQPに変換しつつ、ついでに八連双晶と鳳凰の羽根を拾うことになりそう。アガルタの前に新宿を終わらせておきたいですが、素材アイテムはもらえるときにもらっておかないと後悔しそうなのであと3日頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

BLAME見たい

 アニメの消化もしつつ、ダンボールと格闘する週末

 FGOのCCCイベントはサクラチップの収集があと1日で終わりそうなので、種火集めが回りづらい日曜日にやることにして今日は種火を集めてました。土曜日は弓と術ということで、メディアとエウリュアレを育てたかったのでちょうどいいかなと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

雪の城

 FGOのCCCイベントは全ミッションクリア後に解放されるRaining Encounterに挑戦しました。アサシン両儀式をBreakするとセイバー両儀式に切り替わるギミックが面白いですが、アサシン式は単体確率即死宝具、セイバー式に至っては全体確率即死宝具なので運が悪いとあっさり全滅しそうです。
 今回もフレンドさんに半分くらい頼る形で絆礼装装備したヘラクレスを借り、自前の5人でアサシン式をガリガリ削り、ヘラクレスのガッツをセイバー式に温存して最後は令呪でヘラクレスの宝具BBブレイブチェイン連発で終了。アサシン式を削り切る前にヘラクレス引きずり出されたのはヒヤッとしましたが、何とか石を使わずにクリアできました。回復する令呪のみの消費で蛮族の心臓5個もらえたのは多分お得だと思っていいですよね。イベント報酬のアイテム群もこの週末で全部交換できる見込みなので、イベント後の1.5章を目指してBBちゃんを育てておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ノリと勢い

 あまり買う気はなかったのですが、スプラトゥーン2同梱版Switchの売り切れ報告が相次いでいたのでついつい買ってしまいました。

 FGOはやっとBBちゃんの絆レベルが3になったのですべてのミッションをクリアすることができました。それにより、追加で恒例の高難易度クエストが出現しました。ここは蛮族の心臓が5個もらえますが、結構難しいようなので悩みどころですね。まあ、令呪と石使えばどうとでもなるとは思いますが・・・。イベント期間もあと5日なのでやれることはやっておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3k/day

 FGOはサクラチップを集めるために適当なクエストを周回しつつ、BBちゃんの絆レベルを稼ぎ始めました。絆レベルもう2まで上がりましたし、サクラチップについても出現エネミーの数を増やしながら回ることを覚えたので今のペースが続けば間に合うはず・・・?イベント以外で素材を集めるのはひたすら面倒くさいことを身をもって知ったので今回も全部回収したいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一歩手前

 FGOは裏ボスであるBB/GOまで攻略完了しました。各クラスのシャドウサーバントと3ゲージ持ちでムーンキャンサーのBB/GOを相手にすることになるのですが、自前のサーヴァントがそれなりに育ってきたこともあって意外とすんなりクリアでした。
 ミッションもほとんど終わり、BBの絆レベルを3まで上げればコンプリートできるはずなので、イベント終了までの交換アイテム集めのついでに育てておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

快楽天ビーストⅢ/R

 FGOのCCCイベントはKPを集め終わったのでキアラパニッシャーを全部買ってビーストⅢ/Rを倒しました。45ターンくらいかかったものの、フレンドさんのマーリンを借りてマシュとパッションリップで耐久しつつで何とかなりました。
C_290dqu0aavgje
 これでひとまず終了でBBが加入して・・・という流れですが、このあと裏ボスが待ち構えていたのでまだまだイベントは続くようで。3人いる中ボスのうち2人は倒したので明日は最後の一人に手を付けようとおもいます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

150+100

 FGOは中立属性のサーヴァントをあと2回倒せば快楽天ビースト前のクエストが全部終わる所まで来ました。イベント期間もあと数日ですし、明日にはこのクエストを終わらせて早いところ快楽天ビースト倒してしまいたいですね。

 今日は遊戯王のカードを整理していたら一日かかってしまったため、艦これにあまり触れませんでしたが、それでもE5Bマスに100回通うことができました。海防艦たちも順調に育っていますが、現状では対潜以外にどう運用すれば良いのか見えてこないのでどこまで育てるかは悩ましいところですね。イベントで使うことを考えると80くらい欲しいですが、とりあえずは60を目標に積んでみようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

無心

 艦これイベントはとりあえずやりたいことはできたのでE5潜水艦マスでのレベリングに手を出してみました。新しく実装された春日丸、Гангутはもちろん、通常海域でのレベリングは難しそうな海防艦達もまとめてレベリングできるのはありがたいですね。
 気がついたら150周くらいしていましたが、燃料とバケツ以外の消費がない上に戦果も25くらい稼げてオトクな感じ。ここを使って出来る限り海防艦のレベルを上げておきたいですが、E1の伊13掘りも魅力的なのでバランスが贅沢ながら悩ましいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

より以前の記事一覧