凍るワケダ

 今日は運営ツイッターが凍結されたのが最大のニュースだった気がしますが、後段作戦は無事開放されました。
 E5は志摩艦隊で輸送+戦力ゲージということで、今回のイベントでは初めてのWゲージですね。遊撃艦隊で7隻使えるとはいえ、やはり連合艦隊と比べると1回の輸送量が少ないので、甲作戦のTP800はなかなか大変。
 今のところS91A63の編成でボスS勝利4回A勝利2回なので、このペースだとあと4回くらいボスに到達する必要がありそうです。今はまだ基地航空隊だけで何とかなっていますが、ラストは硬いみたいで支援も使って頑張ることになりそうなので、キラ付け含めて頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

寝て待つワケダ

 艦これ冬イベの後段作戦の開放は延期のようで。まあ、そうなるな。

 新たな改二改装は瑞鳳でした。配られたカタパルトは使わず、設計図も必要ないということで、気軽に改装できますね。通常の改二から改二乙へのコンバートも出来るようなので、どういう運用になるのか楽しみです。
 そして第二次エンガノの札はどうなるのか・・・。さすがに小沢艦隊札なら大丈夫だと思いますが、後段作戦の実装が待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キラキラ付けて祈るワケダ

 艦これ冬イベントはE4をクリアしました。明日には後段作戦が開放されるのでちょうど間に合いました。

 日曜の時点でゲージ削りまで終わっていたので、24人全員キラキラ状態で出撃です。
 削りでは節約と安定を取って基地航空隊をボス前にも配置したり、対空カットインで摩耶様を入れたり、編成もちょっと軽めにしていましたが、最後なので速吸を起用し、札の都合で温存も考えていた大和と鳥海を投入と、最終海域に挑む気分ですね。
 キラと支援がうまくハマって1回でボスまで到達でき、洋上補給2つ使ってフルパワーで殴り、夜戦突入時点でHP450くらいのボスのみになり、西村艦隊と一緒にボスを削って最後は雪風の魚雷カットインでS勝利でした。速吸の流星がボスまで残ってネ級eliteを沈めたのは驚きました。
2018e4
 月曜まるまる資源回復に当てたので、見かけの消費資源は燃料30k弾薬10k鋼材20kボーキ2kバケツ70くらいでした。
 大東とJervisは掘れたのでこの海域とは当分おさらばです。Warspite欲しいですが、安定とは程遠い海域なので最後まで走ってから考えます。E3E4に戦力つぎ込みすぎて後半不安ですが、一体どんな札、海域になっているのか、明日の夜が待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

18周でまるゆ1大淀1なワケダ

 実装から数えると大淀さん4人目くらいなのでそろそろ司令部牧場はしなくていいかなと思ったり。

 艦これ冬イベントはE4攻略に向けてキラの補充しつつ、E1であ号消化ついでのまるゆ掘りを始めました。甲だと4%くらいとのことなので、久しぶりに美味しそうな海域になりましたね。ボス前が微妙に事故りそうですが、警戒陣を信じるのデス

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

翼なき空母の囮部隊にあらずなワケダ

 艦これ冬イベントはE3を攻略しました。輸送ゲージがありそうな海域図でしたが、左側はギミックに関係しているだけでゲージは1本でしたね。
 小沢艦隊ということで、限定グラフィックが実装された瑞鶴を始め、史実艦多めにしつつ機動部隊を編成。一周でボーキサイトが1000近く飛んでいく、なかなか激しいマップでしたが、ボーキをじゃぶじゃぶ使えるのは元ネタを思うと嬉しい悲鳴です。土曜夜のアニメを見ながら疲労を抜きつつまったり進められる難易度でした。
2018e3a
 ボスに基地航空隊集中させ、ゲージ破壊時のみ決戦支援使用し、見かけの消費資源は燃料11k弾薬5k鋼材3kボーキ12kバケツ25くらい。やはり燃料ボーキの消費が目立ちますね。
 報酬はレアそうなアイテムが貰えました。カタパルトは次のメンテで実装が予告されている改二改装で使うのでしょうか。誰になるのか楽しみですね。

 その後、E4のゲージ削りを進めて、次でゲージ破壊できるところまで進めました。E3までとは打って変わって難易度の高いマップですが、ゲージ削るのはキラ付けや支援なくても何とかなりますね。ボスの装甲が非常に厚いうえに装甲破砕ギミックもなさそうなので、最後はキラ付けしてフル支援で何とか突破したいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

レイテに行くワケダ

 昨夜はメンテ明けまで起きて演習だけやろうと思いましたが、メンテが3時越えるとのことだったので諦めて寝ました。演習5回分は犠牲になったのだ・・・。

 ついに武蔵改二が実装されたので早速改装です。弾薬鋼材は10000超えませんでしたが、イベント前に飛ばすにはなかなか重い数字ですね。
20180217_10165428
20180217_10171106
 5スロになった上、水戦の搭載量も多いので制空でも活躍してくれるかもしれません。とりあえず持ってきてくれることを期待していた15.5副砲改はなかったので、真面目に改修を進めようと思います。

 武蔵改二で飛ばした弾薬鋼材を回復させようかとも思いましたが、日曜日に開放予定だった後半海域も延期になりましたし、E4の堀が美味しそうなので、後半の札情報は待たずにとりあえず攻略を始めました。

 E1はお約束の対潜マップでしたね。ボスマスが隠されており、ギミックをこなすことでボスマスが出現する最近のお約束もありました。
 海域の難易度自体は高くなく、索敵で逸れた以外はストレートでした。基地航空隊で大変便利な東海がまた1つ貰えて、ボスでまるゆもドロップして大満足です。海防艦もドロップするようなのであとで掘りに来るのもありですね。
2018e1
 2時間かけてゆっくりやったので見かけの消費資源は燃料2kボーキ700くらいでした。

 続けてE2にも挑戦。西村艦隊で再びスリガオ海峡に突入しつつ、栗田艦隊で特定のマスを踏むとスタート位置が前進するというギミックがありました。
2018e2
 こちらもスタート位置が前進すればボス自体は軽空母なのでほとんど昼で終わりますね。見かけの消費資源は燃料5k弾薬2k鋼材2kボーキ3kバケツ20くらい。道中撤退2回あったものの、ボスに基地航空隊集中させて支援使わずクリアできました。

 ここまでの消費より武蔵改二の改装に使った資源のほうが多いくらいですね。E3もE4も連合艦隊らしいですが、ボーキが盛大に飛ぶようなので防空射撃演習回しましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

延びるワケダ

 艦これ冬イベントは見事に延長して15時間コースの模様。丙よりさらに簡単な丁作戦が実装されるとのことで一体どんな難易度になっているのか、設計図3枚使う武蔵改二に必要な弾薬鋼材はいくつになるのか、メンテ待っている間でも気になることは多いですが、このままだとメンテ明けるのが3時とかになるので寝て待ったほうがいいかもしれませんね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

心がざわめくワケダ

 「生きているのなら、神様だって殺してみせる」のCMでいろいろな意味でゾクゾクしたFGOの空の境界コラボイベント復刻版が始まりました。まさかのふじのん実装には驚きました。アーチャーなんだ・・・。

 いよいよイベント前日となった艦これですが、明日のメンテは11時から23時の12時間ということで、イベント海域に行くのは明後日になりそうですね。運営鎮守府のツイッターアイコンが決戦しよう瑞鶴になったので実際に実装されるのが楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

+35なワケダ

 シンフォギアで新イベントが始まったものの、今回はガチャ回す石もないので、セレナイベの半分以下の控えめボーナスでぐるぐる。報酬カードの☆3クリスだけ回収したら、倉庫を圧迫する未凸カードを育成することにします。

 艦これ冬イベントで6隻以上の新規艦が実装されるとのことで、4隻以上堀りに配置されそうで震えますね。今のところ各種資源とバケツはカンストできたので、武蔵改二で弾薬鋼材が吹っ飛んでも流石になんとかなるでしょう。あとは時間との勝負になりそうなので、できるだけ早くE1に手を付けていきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

パラワンなワケダ

 もうすぐ始まる艦これ冬イベント、第一海域がパラワン水道と発表されました。いつもどおり対潜マップになりそうですが、どんなシナリオ付をしてくるのか、報酬装備は何なのか、楽しみですね。

 FGOのバレンタインイベントが終わりそうなので、チョコをバラまいてたくさん礼装をもらいました。去年はイベント走らなかったので今年が初めてでしたが、キャラごとにだいぶ待遇に差がありますね。まあ、年々ゲームとして豪華になってきていると考えればいいのかも・・・?
 これでイベントでやることは終わりましたが、残り期間は勾玉集めながらQP稼ごうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

より以前の記事一覧